メールマガジン
twiter facebook Youtube RSS
   

相双ビューロー

福島県・相双地方の地域情報をぐぐっと集約。地域情報ポータルサイト【相双ビューロー】
福島県・相双地方の
地域情報ポータルサイト
相双ビューロー

カレンダー

2017年11月
« 10月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

アーカイブ

タグクラウド

相双神旗ディネード

お天気チェック

応援してくださいっ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福島情報へ
人気ブログランキングへ

【楢葉町】木戸川鮭まつり


おかげさまで、相双ビューロー。
昨日10月20日、サイト開設1周年を迎えさせていただきました。

これからも相双の楽しい情報を
たくさんお届けできるようガンバってまいります。

今の時期の相双は、相双ビューロー1周年をお祝いしてくれる
豊かな秋の実りを祝うイベント盛りだくさん。

鮭の遡上で有名な、楢葉町木戸川鮭まつりへ
行ってきましたよ。

  
会場となる木戸川漁業協同組合、木戸川魚市場と
木戸川の簗場には、たくさんの人・ひと・ヒト。

簗場では、地引網などの鮭漁の様子を見ることができます。
今回は、”合わせ網漁”。

簗場の下流に網を張っておき
簗場から河口へ向かって、さらに網を流していきます。
  

下流の網まで流れついたら、網を”ゆっつばって”
川岸の方へ鮭を揚げます。
  

もっと河口近くでは、申込制による鮭釣りの皆さんも。

木戸川漁業協同組合会場では
こどもたちが鮭のつかみどりに大喜びです。
(つかみどり:1,000円-箱代別)
  

大きな鍋で煮た、木戸川の鮭の「紅葉汁」。
おかわり自由の無料お振舞いは、毎年大人気です。
  

  

揚がったばかりの鮭の他、木戸川の鮎の塩焼きや
地元産の農産物などを格安購入できる
楽しい秋のおまつりです。

木戸川の鮭まつり。
今週末、10月23日(土)・24日(日)も開催です。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
◆木戸川漁業協同組合
福島県双葉郡楢葉町大字前原字中川原68
TEL:0240-25-3414
URL:木戸川漁業協同組合(http://www.kidogawa.jp/)
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/


大きな地図で見る



 福島県・相双地方の地域情報をぐぐっと集約。地域情報ポータルサイト【相双ビューロー】
 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福島情報へ    人気ブログランキングへ

コメント & トラックバック

  1. ゆっ太郎 より:

    > 例年だと、今頃は鮭祭りだな〜・・。

    取戻しましょう。
    鮭まつり、もみじ汁、太鼓の響き
    木戸川渓谷の紅葉、ならはウォーキング。

  2. 原発難民 より:

    例年だと、今頃は鮭祭りだな〜・・。
    懐かしい・・。

  3. ゆっ太郎 より:

    □■□■□■□■□■□■□ お返事 □■□■□■□■□■□■□
    ( ̄(エ) ̄)┌(菅原 章)さん

    > 今まではアラスカに釣りに行っていましたが

    キングサーモン。。。ですか?
    すげうらやましー。

    楢葉:木戸川、浪江:泉田川の鮭の一本釣りも豪快です。
    ぜひゼヒ皆さん相双の秋へお越し下さい。

  4. 菅原  章 より:

    こんばんは、横浜の菅原です。故郷は双葉町です。今年話を聞き参加しました。今まではアラスカに釣りに行っていましたが。この様なスバラシイ
    釣りができる事を知りうれしく思っています。全国の皆さんこぞって参加しては如何でしょうか。現在は横浜在住しています。  菅原。

  5. かんこーくん より:

    今さらですが、一周年おめでとうです
    これからもいろんな情報を発信して下さいね!

facebookコメント

facebookページもチェック!

twitter

こちらの記事もチェック!

相双12市町村の広報をウェブで閲覧
2011/09/08
相双の全12市町村の広報が 各市町村サイトから閲覧できます。 【広野町】 (URL:http://www.to...
秋彼岸。大切な思い出の品々を持主の手元へ
2011/09/22
震災から半年、6ヶ月が過ぎ 例年なら稲穂が黄金色に輝く季節を迎えました。 秋彼岸です。 相双の各市町村では 津波による被...
少しずつ一歩ずつ
2011/04/20
まだまだ先行きの見えてこない相双ですが 3.11以前のゲンキを取戻そうと みんな、それぞれ”できること”を少しずつ でも...
少しずつ、一歩ずつ。三歩め
2011/05/08
ゴールデンウィークを迎えた4月下旬より 南相馬市内では、30km圏内のスーパー各店が 営業を再開してくれました。 4/3...
毎週土日は、相馬はらがま朝市
2011/08/05
相馬市、旧相馬中村城(馬陵城) お城のお堀のすぐ近くにある スポーツアリーナそうま。 毎週土曜・日曜の9:00から 相馬...