メールマガジン
twiter facebook Youtube RSS
   

相双ビューロー

福島県・相双地方の地域情報をぐぐっと集約。地域情報ポータルサイト【相双ビューロー】
福島県・相双地方の
地域情報ポータルサイト
相双ビューロー

カレンダー

2020年7月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

アーカイブ

タグクラウド

相双神旗ディネード

お天気チェック

応援してくださいっ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福島情報へ
人気ブログランキングへ

【相馬市】寺院でモリアオガエルの卵を発見!


福島県相馬市山上にある『山上山白山寺萬(万)蔵院』。
 
 
萬(万)蔵院では、4~7月になると本堂脇でモリアオガエルの卵塊(らんかい)が見られるという情報を耳にし、
さっそく取材に行ってきました。
 
モリアオガエルときくと双葉郡川内村が思い浮かびますが、相馬市でも見ることができるということで、ワクワクです。
 
萬蔵院1
 
萬蔵院2
 
 
本堂へ続く階段には、綺麗な紫陽花の花が咲いていました。
 
萬蔵院3
 
萬蔵院4萬蔵院5
 
萬蔵院6
 
 
立派なお堂とその周辺の様子。
 
萬蔵院7萬蔵院8
 
萬蔵院9萬蔵院10
 
萬蔵院11
 
 
中には『銅造十一面観音懸仏』が祀られているそうです。
 
萬蔵院12萬蔵院13
 
 
 
 
今回案内をしてくださったのは、当院の管理をされている星 昌子さん。
この萬(万)蔵院についてお話をきくと、相馬藩主の相馬氏と縁があるとのこと。
 
初代相馬師常公が下総国相馬郡と行方郡(今の小高区)の領地を治めていた頃あたりから関係があったようで、
第16代相馬利胤公が小高城から中村城へ移った後も相馬氏代々の祈祷所の一つとして信仰されてきたそうです。
 
 
そんな歴史深い萬(万)蔵院の本堂脇の池へと案内していただき、さっそく卵塊を探そうと思ったのですが…
 

すぐに見つかりました!!

 
萬蔵院14
 
 
 
 
モリアオガエルは他のカエルのように水中へ産卵せず、水面にせり出た木の枝や葉などに産卵します。
外見は白っぽい泡状の卵塊で、比較的目に留まりやすいので見つけやすかったです。
 
我々が取材に来た時には、いくつかの卵塊から孵化したオタマジャクシが水中へと落下し終えていたものがありました。
割れた卵塊は、空気に触れたためか少しクリーム色に変色しています。
 
萬蔵院15萬蔵院16
 
萬蔵院17萬蔵院18
 
 
 
池周辺は庭園のように整備されており、風情があってとても落ち着ける空間でした。
 
ちなみに卵塊がある池の中心には「龍神様」を祀られているそうです。
 
萬蔵院19萬蔵院20
 
 
 
 
水中へと落下したオタマジャクシたちは、約一か月ほどでカエルの姿になって森林生活へと入っていきます。
 
カエルやオタマジャクシをはっきりと収めることができなかったのは悔しかったですが、
卵塊を見ることができたのでOKです!
 
モリアオガエルの繁殖期は4~7月
 
 
星さんは「無事に育って、産卵の時期になったらまたカワイイ姿を見せに来てほしいです。」と仰っていました。
 
 
その言葉に、なんだかわが子の帰りを楽しみに待っているような感覚を覚え、とても心が温まりました。
 
 
 
また来年、時期が来たら見に行きたいと思います。
 
地図はコチラ
 
 
◆相馬市HP – 万蔵院御正体(銅造十一面観音懸仏) ◆
URL:https://www.city.soma.fukushima.jp/digital/Cultural_guide/prefecture_designation/3469.html
 
 
 



 福島県・相双地方の地域情報をぐぐっと集約。地域情報ポータルサイト【相双ビューロー】
 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福島情報へ    人気ブログランキングへ

facebookコメント

facebookページもチェック!

twitter

こちらの記事もチェック!

【Fly for ALL】室屋義秀さん 福島県上空飛行 ~浜通り編~
2020/06/09
福島県福島市在住のエアレースパイロット室屋義秀さんが6月9日、福島県浜通りを中心としたルートで上空を飛行されました。 ...
「相双地区」情報まとめ
2011/03/26
こんにちは!!CrosSです。 相双の各市町村(避難区域を除く)の情報まとめです。 【南相馬市】 ●生活物資は駅から三分...
相馬福島道路
2020/02/28
相馬市と福島市を結ぶ東北中央自動車道(相馬福島道路)。 平成31(2019)年12月22日 相馬山上インターチェンジから...
秋彼岸。大切な思い出の品々を持主の手元へ
2011/09/22
震災から半年、6ヶ月が過ぎ 例年なら稲穂が黄金色に輝く季節を迎えました。 秋彼岸です。 相双の各市町村では 津波による被...
相双12市町村の広報をウェブで閲覧
2011/09/08
相双の全12市町村の広報が 各市町村サイトから閲覧できます。 【広野町】 (URL:http://www.to...