メールマガジン
twiter facebook Youtube RSS
   

相双の んめモンっ

野馬土手カレー

相双ビューロー

福島県・相双地方の地域情報をぐぐっと集約。地域情報ポータルサイト【相双ビューロー】
福島県・相双地方の
地域情報ポータルサイト
相双ビューロー

カレンダー

2019年9月
« 6月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

アーカイブ

タグクラウド

相双神旗ディネード

お天気チェック

応援してくださいっ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福島情報へ
人気ブログランキングへ

相馬市の近況


こんばんは!CrosSです:smile:

相馬市ではスーパーやコンビニエンスストアに物資が着実に届く様になってきました。

もちろん凄い渋滞や人込みではありますが、今までと状況は変わってきています。

一番の問題であったガソリン、軽油も並べば手に入る様になってきています。

もちろん何リッターか限定での給油となりますが、現地生活者としては助かります。

電気や水道などのライフラインも回復してきています。



 福島県・相双地方の地域情報をぐぐっと集約。地域情報ポータルサイト【相双ビューロー】
 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福島情報へ    人気ブログランキングへ

コメント & トラックバック

  1. [相双ビューローSNS]CrosS より:

    匿名さんコメント(情報)ありがとうございます。
    次回の記事から掲載させて頂きます。
    心より感謝致します。

  2. 匿名 より:

    千葉県成田市の受け入れ情報です。
    よかったら役立ててください。
    福島県からの避難者受け入れについて
    3月18日から、避難者の受け入れを開始いたしました。
    【重要】必ず、事前に成田市災害対策本部避難者受付窓口に連絡を入れてからお越しください。
    受け入れ期間  3月18日(金)から
    一次避難所   サウンドハウス・スポーツセンター
    受け入れ人員  400名程度
    受け入れ状況  男性12名、女性8名、計20名(3月23日午後6時現在)
    設 備 状 況  シャワー及び給湯設備有
    そ  の  他   毛布、菓子パン及び飲料を提供しております。(菓子パン等はなくなり次第終了となります。)
    問い合わせ先  成田市災害対策本部避難者受付窓口 電話 0476-20-1882・1883

  3. [相双ビューローSNS]CrosS より:

    シェリフよしえさんコメントありがとうございます。
    現地にいる者としてとても心強強く思います。
    ありがとうございます。
    「Fukushima50」現場メンバーの活躍があり、
    原子力発電所の脅威は最小限に抑えられています。
    「Fukushima50」現場メンバーには心から感謝しています。

  4. とっても大変な時期だと思います。
    東北人は強いと聞いています。いろいろな心ない言葉に惑わされず、復興に力を注いでください。Fukushima50の現場メンバーが命をかけて頑張ってくれています。それを信じましょう。
    まだまだ寒い日が続きそうです。お体に気をつけてください。
    こころよりお祈りしております。

  5. [相双ビューローSNS]CrosS より:

    半杭正幸さんコメントありがとうございます。
    南相馬市においては、原子力発電所での影響で屋内退避となっておりますが、
    南相馬市長が県外退避を行いました。
    現在、鹿島・原町区を中心に推定3万人が現地に残っているようです。
    ライフラインや各行政機能は維持されており、他県から応援で来ています警察車両が市内を巡回し、緊急車両ももちろん走っているようです。
    無料で救援物資を提供する場所などもあるようです。
    私自身いろいろな掲示板等で南相馬市がゴーストタウン化しているとの書き込みを見ますが、避難した方が多いため人は少ないですが、決してゴーストタウン化しているという訳ではありません。

  6. 半杭正幸 より:

    いつもお世話になります。相馬市はやや安定した様に感じられますが、南相馬市の「原町区」及び「小高区」の様子は如何でしょうか。町としての機能は既に失われているのでしょうか。私の生家等は(阿武隈高地の旧金房村)等は「ゆめはっと」から新潟県等に多数避難したようです。風聞でも良いのでお聞かせ下されば幸いです。既にゴーストタウン化しているのでしょうか。更には、原町市内に住んで居た妹夫妻等は郡山の方に避難したようです。原町市内では経営は成り立たず将来も郡山で仕事を始める心算のようです。悲嘆にくれていては将来が不安との事でしたから仕方が有りません。小高区の皆さんは、それぞれに避難しても将来に対する不安が湧いて来てるようです。墳墓の土地ですから心配するのは当たり前ですね。くれぐれもお身体には注下さい。以上

facebookコメント

facebookページもチェック!

twitter

こちらの記事もチェック!

裏メニュー発見!!
2011/01/31
こんにちは~CrosSです そろそろ皆様にも名前覚えてもらえてきたかなぁ 相双ビューロースタッフとして取材に行く機会も増...
TVで紹介された”あの”ナポリタン
2011/03/10
こんにちは~!!CrosSです 最近、FCTの”5時テレchu”で紹介されたナポリタンを食べに、 南相馬原町区にあります...
飯舘村の”あのお店”相馬市内で営業再開
2011/11/15
こんにちは~CrosSです(*゚∀゚)ノ 東京電力原子力発電所災害により 計画的避難区域に指定され、飯舘村から 相馬市に...
今野畜産のメンチカツ
2011/06/20
こんにちは~CrosSです 皆さん、今野畜産のメンチカツをご存じですか??? CrosSは今まで知らなかったのです…(o...
相双の秩序の良さは温かさ。
2011/03/17
こんばんは!CrosSです 東北の地、この「相双地区」でも大変な事が起きてしまいましたね。 CrosSは現在、新地町にい...