メールマガジン
twiter facebook Youtube RSS
   

相双ビューロー

福島県・相双地方の地域情報をぐぐっと集約。地域情報ポータルサイト【相双ビューロー】
福島県・相双地方の
地域情報ポータルサイト
相双ビューロー

カレンダー

2018年9月
« 8月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

アーカイブ

タグクラウド

相双神旗ディネード

お天気チェック

応援してくださいっ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福島情報へ
人気ブログランキングへ

南相馬市生活情報第二段


こんにちは~~。
どっさりん子です。ここ3日は凄く温かい。春なんですね~~~。
こんなにも沢山の車を見ることが出来るようになりました。
 
原町第一小学校体育館が避難所になっていますが、帰還者が多くなり、
6日現在「石神第一小学校体育館」にも避難所が増設されました。(原町区内は計2箇所)

では今日も『南相馬市生活情報第二段』をお伝えします。
今回は「食べ物・ガソリンスタンド」などを・・・。
※4月6日現在の情報です。

【買い物情報・食事情報】
先週とは違い、今週になり沢山のお店が再開しております。

6号線から見える【ダイユーエイト】こちらもお店を再開しております。
しかし、「鮮一」はまだとの・・・。
ダイユーエイトでは「ブルーシート」が売切れ状態です。


ずーっと甘いものを提供していてくれているお店「松屋菓子舗」
あまく~て美味しいお菓子が売られています。
なかなか甘いものが手に入らないときにやっていてくれたお店!!
本当に助かります。疲れた時にはやっぱり『小豆』ですよね~~。
豆大福・月餅大好き:oops:

そして原町のパンと言えばこの2店です。
  
どっさりん子、パンが食べたくて食べたくて・・・・・。
【はらまち製パン】さんと【パルティール】
【パルティール】さんは材料がある限りパンを提供してくれていました。
焼きたての「食パン」に助けられた方々が多かったようです。
普段余り食べない食パン。なぜか食パンが食べたくて食べたくて
そして食パンを食べられたときの感動は涙ものでした:cry:

そしてどっさりん子の大好きなお弁当屋も再開です!!
【日の丸亭大町店】こちらも再開:oops:          
 
何を食べても美味しいお弁当屋さん!!
お店の外観を見ただけでよだれがです:shock:
あ~~「しょうが焼き弁当・ハンバーグ弁当、明太のり唐」が恋しいです:mrgreen:
どっさりん子のよく食べるお弁当ベスト3でした:grin:

そして【ほっともっと南町店】も再開です。

お家で作る料理も美味しいですが、たまにお弁当も!!
美味しいですよね~~。主婦の見方のお弁当屋さんが再開本当に嬉しい~~。

【サイヤ】さんも再開です。
こちらでは手作りのお惣菜が!!そのお惣菜も健在です:mrgreen:

生鮮食品も売られています。なかなか物資が入ってこない状態ですが、
こちらにくると沢山の生鮮食品が!パンも売られています。

【ファミリーレストランかつら】

こちらは11時~17時の営業時間限定の営業です。
優しい笑顔の店長さん、奥様!本当にお二人の笑顔を見ると安心します。

【まちなか広場】

こちらでは無休で営業をしており、野菜などの無料配布をしておりました。
「屋台村」ではラーメンすずさんも再会しております。どっさりん子まだ
「すず」さんにはお邪魔していなかったのでお邪魔してみようと思います。

そして南相馬市原町区の果物屋さんと言ったらこの2店!!
 
「やまさん」さんと「南国屋」さんも再会です。ビタミンは大事です:mrgreen:

「ガソリンスタンド情報」
6号線沿いにある「松本石油スタンド」

他にもガソリンスタンドが再開しております。
先週までは長蛇の列でなかなか給油が出来なかったのですが、
現在ガソリンスタンドは並んでおりません。給油制限をしてあるところも
あるのでそれぞれのガソリンスタンドに問合せ下さい。
(給油制限しているところは3000円までというところが多いです。)

本当に沢山のお店が再開しております。どっさりん子も全部紹介したいのですが・・・。
南相馬市役所のホームページで紹介しております。
http://www.city.minamisoma.lg.jp/mpsdata/web/4516/minamisoma_seikatsu_h230407_10.pdf
お店に行くときは各お店に問合せ下さい。

この震災で色々なことを学びました。そして当たり前と思っていたことが当たり前ではないと言う事です。
震災当時から行なっているお店、そして再開してきたお店の方々!
本当にありがとうございます。皆さんの力がなければ復興はできません。
みんなで力を合わせていきましょう。



 福島県・相双地方の地域情報をぐぐっと集約。地域情報ポータルサイト【相双ビューロー】
 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福島情報へ    人気ブログランキングへ

コメント & トラックバック

  1. どっさりんこ より:

    DADDYさんへ
    そうですね~~。
    本当に悲しい事です。
    でも柏餅は食べられるのでわ!!

  2. DADDY より:

    松屋さんは5月の連休に田植えのために帰省したときには
    必ず、柏餅を買ってきます。美味しい!ですよ。
    今年の田植は無理のようですねーー。

facebookコメント

facebookページもチェック!

twitter

こちらの記事もチェック!

「相双地区」情報まとめ
2011/03/26
こんにちは!!CrosSです。 相双の各市町村(避難区域を除く)の情報まとめです。 【南相馬市】 ●生活物資は駅から三分...
少しずつ一歩ずつ
2011/04/20
まだまだ先行きの見えてこない相双ですが 3.11以前のゲンキを取戻そうと みんな、それぞれ”できること”を少しずつ でも...
相双の成人式
2011/08/29
こんにちはー☆CrosSですo(〃'▽'〃)o 東京電力原子力発電所から30km圏内の 緊急時避難準備区域に指定されてい...
南相馬市に残る皆様へ
2011/03/24
こんにちは!!CrosSです。 南相馬市で利用できる医療・金融機関等についての情報をまとめました。 ●原町中央産婦人科医...
少しずつ、一歩ずつ。三歩め
2011/05/08
ゴールデンウィークを迎えた4月下旬より 南相馬市内では、30km圏内のスーパー各店が 営業を再開してくれました。 4/3...