メールマガジン
twiter facebook Youtube RSS
   

相双の んめモンっ

野馬土手カレー

相双ビューロー

福島県・相双地方の地域情報をぐぐっと集約。地域情報ポータルサイト【相双ビューロー】
福島県・相双地方の
地域情報ポータルサイト
相双ビューロー

カレンダー

2020年3月
« 2月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

アーカイブ

タグクラウド

相双神旗ディネード

お天気チェック

応援してくださいっ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福島情報へ
人気ブログランキングへ

4ヶ月


毎月11日14時46分に更新しています。
早いもので今日で4回目。
あの大震災から4ヶ月が経過してしまいました。

長引く避難生活。
慣れない避難生活で亡くなられている方も多いと聞きます。
まだまだ原発に不安を感じているのに、政府は
「緊急時避難準備区域」の解除を検討しています。
除染をしないまま解除になるのでしょうか?
解除したからと言って、学校や幼稚園、保育園が再開できるのでしょうか?
30キロ圏内外の学校に通う子どももマスク、帽子、長袖を着て登校しているのに。
「水素爆発の可能性0」と言っても、現状でも放射能がでているのに。

政府は「解除して避難されている方は戻って復興をして欲しい」といいます。
この震災・原発で仕事、家を失った方が多い中、仕事もない、家もないと
いう状態で復興できるのでしょうか?私は不安で仕方ありません。
国はきちんとこの現状を見て欲しい。
簡単に『解除』ということをして欲しくないと思います。

間もなく『相馬野馬追祭り』が行なわれます。
昨年、一昨年も参加ていただいた、「盆踊り」が今年が出来ません。
踊っていると沢山の方々に声を掛けていただきました。
恥ずかしくも嬉しかった。踊り終わった後の達成感。
今年は・・・・・・・・。
今年の『相馬野馬追』は例年とは違いますが、
是非沢山の方々に見に来て欲しいです。

放射線への不安が解消されて
地域の皆さんが安心して帰ることのできる
そして、私の大好きな相双が戻ってきますように。

シンガーソングデザイナー aveさん
福島市出身
ave official HP(URL:http://tosp.co.jp/i.asp?i=ave20xx)



 福島県・相双地方の地域情報をぐぐっと集約。地域情報ポータルサイト【相双ビューロー】
 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福島情報へ    人気ブログランキングへ

コメント & トラックバック

  1. どっさりんこ より:

    DADDYさん
    私も拝見しました。
    本当にDADDYさんと同じ考えです。
    きちんと将来の事を考えて、除染などを
    してからならわかるのですが・・・。

  2. DADDY より:

    昨日、南相馬市から私の家に避難している義父のもとに
    7月8日付けで手紙が届きました。
    内容は ざくっと言うと
    避難している人は早く南相馬市にもどりましょう!
    っちゅう内容でして、私は「はぁ?」でした。
    まだ、東電から安全宣言もでていないし、ましてや現状の放射能の汚染も
    わからない、雇用も医療もすべてままならない。
    なにもかも不透明な中、「なにかだってんだ!」です。
    なんでこの時期にこんな内容の手紙がくるのか 不思議でなりません!
    お役所仕事だなって言われてもしかたないと私は思いました。

facebookコメント

facebookページもチェック!

twitter

こちらの記事もチェック!

ふくしまには食がある、夢がある!
2012/09/10
9/8(土)、9(日) 郡山のビッグパレットふくしまで 食の祭典 ごちそう ふくしま満喫フェア2012 が開催されました...
相双ゆたどさへコメントいただいた皆様
2011/05/08
3月11日のあの日から もうすぐ2ヶ月を迎えようとしています。 震災・津波・東京電力原発・風評と 現在でも収束されない ...
2012.8.11LIGHT UP NIPPON 相馬藩
2012/08/17
東北を、日本を、花火で、元気に。 昨年2011年に引続き LIGHT UP NIPPON 追悼花火一斉打上げ が、震災か...
『語り部さんと行く相双地方バスツアー』が催行されました。
2018/03/12
おだやかな春を思わせる温かい日となった2018.3.3(土) 双葉地方をめぐる『語り部さんと行く相双地方バスツアー』が催...
3/24(日)南相馬ダイアログin東京
2013/04/01
  3/24(日)、南相馬ダイアログin東京   ~未来への対話をつないでいこう...