メールマガジン
twiter facebook Youtube RSS
   

相双の んめモンっ

野馬土手カレー

相双ビューロー

福島県・相双地方の地域情報をぐぐっと集約。地域情報ポータルサイト【相双ビューロー】
福島県・相双地方の
地域情報ポータルサイト
相双ビューロー

カレンダー

2019年12月
« 11月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

アーカイブ

タグクラウド

相双神旗ディネード

お天気チェック

応援してくださいっ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福島情報へ
人気ブログランキングへ

平成23年度東日本大震災復興相馬三社野馬追~その壱~


相馬市の相馬中村神社を出立する
平成23年度 東日本大震災復興
相馬三社野馬追が開催されました。

  相馬野馬追執行委員会 公式ページ
  (URL:http://www6.ocn.ne.jp/~nomaoi/)

本年度開催の相馬野馬追は
東日本大震災により亡くなられた方々の鎮魂と
相双地域の復興を願い
地域の支えとなる祭礼として
例年から規模を縮小し開催されました。

3日間に亘る開催初日の7/23(土)は
旧相馬中村(馬陵)城、北三の丸邸宅より
総大将が相馬中村神社へ向け御出陣。
相馬中村神社に於いて、御神事と出陣式が執り行われます。
  

  

  

相馬中村神社では、御鳳輦の道中安全を祈願する御神事
総大将をお迎えして後、御出陣の儀式が執り行われ
相馬中村神社境内で出陣の杯をあげ
宇多郷全騎馬により、相馬の国歌である「相馬流山」斉唱します。

本年度の宇多郷、北郷の参加騎馬、計80余騎は
震災で被害に遭われた方々を追悼する喪章を胸に
出陣式では、螺の響きの中で黙祷を捧げ出陣に臨みます。
  

  

相馬中村神社での御神事後は
全騎騎乗となり、総大将の御閲兵を受け
相馬市街地を、御鳳輦と総大将を擁しての
お行列となります。
  

  

  

  

  

総大将御出陣のお行列は
副大将の守る北郷本陣へ向かいます。

【相双ゆたどさ】
 :平成23年度東日本大震災復興相馬三社野馬追宵祭
 :平成23年度東日本大震災復興相馬三社野馬追~その弐~
 :平成23年度東日本大震災復興相馬三社野馬追~その参~



 福島県・相双地方の地域情報をぐぐっと集約。地域情報ポータルサイト【相双ビューロー】
 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福島情報へ    人気ブログランキングへ

コメント & トラックバック

  1. ゆっ太郎 より:

    □■□■□■□■□■□■□ お返事 □■□■□■□■□■□■□
    タロウの母 さん
    ゆっこ さん

    コメントありがとうございます。
    このブログを読んでいただき
    このブログの掲載から相馬野馬追の話題が広がり
    若殿の関わっていらっしゃる”相馬救援隊”への
    寄付までしていただき、本当にうれしくありがたく思います。

    野馬追出陣騎馬の方や関係されている方の
    ブログなどは、申し訳ございませんが
    把握しきれていません。
    NPO 馬とあゆむSOMAさんは、相馬中村神社との共催で
    毎年、七五三に和装した馬と七五三を迎えたこどもとの
    写真撮影会(カメラは持参)を開催しています。

  2. ゆっこ より:

    http://ameblo.jp/umatoayumu-soma/
    NPO法人 馬とあゆむSOMAのブログです。

    管理人さん、他にご存知でしたら よろしく♪

    それにしても
    >相馬野馬追を前面にもっと日本中に知ってもらって、
    >相馬地方の応援団員を増やしていって
    >漠然と支援というより、ある地域への方が心が熱く応援のし甲斐がありますね。

    ナイスです!こんなに相馬を応援してもらって感謝です!! 私もそれで
    『牛・馬』(犬猫は結構ファンが動いているので)
    『子どもの転校・県外里親探し』にしぼって応援しています。
    あとは、個人の楽しみで^^;相双地区を食べ歩きしてます。

    *管理人さん、このブログがこういう展開になってファンが増えるって最高ですね♪
    コメ欄お借りしてすみません&ありがとうございました。 ~終了~

  3. タロウの母 より:

    ゆっこ様
    いろいろと現地の情報を教えていただけて、より相馬が大好きになってます♡ありがとうございます。
    このたびの震災に、私も義捐金、寄付、支援物資と、自分に出来るだけの心をよせさせて頂きました。これからも東北の復興を願ってずっと応援していきます。
    でも、そのなかで、相馬を時別応援させていただこうと思いました。
    相馬野馬追に興味がわき、憧れと感動をもらい、行ったことがない相馬に特別愛着がわいてます。(これまで、浜通りとかいうのも、商店街の名前、街角の名前だと思っていたくらいです。)

    これから復興にかけ、長い年数の支援が必要となってくると思います。
    そのためにも、素晴らしい相馬野馬追を前面にもっと日本中に知ってもらって、これをきっかけに、相馬地方ののフアン、応援団員を増やしていってもらえたらなって思いました。漠然と支援というより、ある地域への応援の方が、心が熱く応援のし甲斐がありますものね。
    さっそく、相馬の若殿様の相馬救援隊に振込させてもらいます!(^^)!
    そして、相馬の物産を購入して後方支援していきます。微力ながら、ずっと応援していきますね。
    そして、私のような相馬フアンが増殖するのを願っています。

    相馬野馬追の武士の方や関係者の方の、野馬追のブログがあったら教えて頂きたいです!(^^)!

  4. ゆっこ より:

    いやいや、馬は^^;
    ぽとっと排泄物を落とされでもしたら、バケツ1個じゃ済みません^^;
    陣笠とか神旗とか鉄砲とか、の小道具を持って校庭を1周するんです♪
    ちなみに相馬盆踊りは日本一簡単な踊りです。劇団わらび座の入団テストになってるほど

    馬は飼ってる人しか乗れないのでは?見た目よりも背が高くて、またがるだけでも怖っ
    今は支援が少しはあるのかもしれませんが、飼い主負担で飼料代が大変だと聞きます。
    それでも祭りの為に、損得ぬきで愛情と誇りで育てています。
    ふだん温和な人も、祭りが近づくと武士の顔になって 怖っ^^; 迫力です。

    中部地方と言うと、それこそメッカ、関が原がありますね
    三英傑といわれた英雄が世に出でて、戦国時代が終焉したのも中部。善光寺も♪

    そのうち相馬と姉妹都市?武士兄弟都市でも協定すれば面白そうですね!

  5. タロウの母 より:

    ゆっこ様
    ありがとうございます。
    こんなに壮大で立派な行事があることを、日本中に知ってもらいたいです!!
    私の地方は、中部地方でもあるため、ニュースでチラッと放映されるのは、騎馬戦の画面が映り、季節の便りみたいな扱いです。だから、今まで詳しく知らなかったのです。
    本当にもったいないことをしてました。
    このお祭りは、やはり中村神社での御神事の様子からニュースにしてほしいですよね。私は、この映像からトリコになっちゃいました。
    だって、本当に黒沢映画ですよ~。
    ほら貝がなって、相馬武士の面々の堂々たる姿。
    今流行の、歴女と言われる人たちは、此処に集わなくてはもったいないですよね。
    地元の小学校で野馬行列って、えっつ、本当の馬が来たのですか?
     もっとテレビで、相馬の心意気っていうか、精神性っていうか、相馬の誇りっていうか、そういうのを放映してほしいです。

    ついつい、長くなってすみません。

  6. ゆっこ より:

    タロウの母さま

    興味を持っていただいて嬉しいです♪ ←管理人さん しゃしゃりでてごめん
    本物は迫力が違います!

    もう随分前の話ですが、地元・金房小学校の運動会では、
    野馬行列と相馬盆歌のマスゲーム、恒例だったんですよ。
    S.S一郎先生が1人で全員分の小道具作りました!
    (これを知ってる人は40代かな^^;)

  7. タロウの母 より:

    相馬野馬追祭りは、以前ニュースでチラッと見たことありましたが、遠く離れた土地でもあり、あまり意識していなくて…。
    今回の震災でこのお祭りを詳しく知った次第です。
    ビックリです。
    本当にタイムスリップしたような、映画でなく現実。
    伝統があるから祭りが後世に続くのでなく、その地域の人たちの「誇り」が伝統を支え祭りが続くのだと、感激しました。

    相馬の武士道精神にも感服です。
    相馬の方々はみな、あのように馬を乗りこなせるのですか?
    毎日、今年のお祭りの動画を見て楽しんでいます。
    総大将様のお姿のご立派な事!!
    そして、騎乗されている方々の威風堂々な姿。
    これは絶対に現地で見なければ!!
    来年のお祭りが楽しみです。
    それまで、旗の種類や意味を勉強して、覚えます。
    一日も早く、相馬全域が元の生活に戻れることを心からねがっています。

facebookコメント

facebookページもチェック!

twitter

こちらの記事もチェック!

【はぴスタ】地元の人がおすすめする相馬野馬追の観覧スポット
2012/06/18
TUF(テレビユー福島)、月曜~金曜の朝9:55からの情報番組 ハッピーになれるスタイルを提案する 福島の午前の生放送!...
相馬野馬追の勉強会in「にっぽんの…」
2012/07/06
7/1(日)、東京・丸の内の場所文化厨房「にっぽんの…」さんで 『相馬野馬追の勉強会 in「にっぽんの…」』が開催されま...
なみえ焼そばで何事も馬九行久
2011/05/04
東京電力原子力発電所から20km圏内で 全町避難を余儀なくされた浪江町。 昨年、2010年のB級ご当地ぐるめの祭典 B-...
秋彼岸。大切な思い出の品々を持主の手元へ
2011/09/22
震災から半年、6ヶ月が過ぎ 例年なら稲穂が黄金色に輝く季節を迎えました。 秋彼岸です。 相双の各市町村では 津波による被...
相双12市町村の広報をウェブで閲覧
2011/09/08
相双の全12市町村の広報が 各市町村サイトから閲覧できます。 【広野町】 (URL:http://www.to...