メールマガジン
twiter facebook Youtube RSS
   

相双ビューロー

福島県・相双地方の地域情報をぐぐっと集約。地域情報ポータルサイト【相双ビューロー】
福島県・相双地方の
地域情報ポータルサイト
相双ビューロー

カレンダー

2017年11月
« 10月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

アーカイブ

タグクラウド

相双神旗ディネード

お天気チェック

応援してくださいっ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福島情報へ
人気ブログランキングへ

丸屋の駅そば、営業再開


3.11の震災以降
運休したままで、再開は5年後?
といわれているJR常磐線の久ノ浜駅~亘理駅間(2011.8.1:現在)

その、ほぼ中間にJR原ノ町駅があります。
震災と、東京電力原発災害により電車の発着がなく
相馬を経由して仙台方面へ向かうJRの臨時バスが運行する駅。

原ノ町駅には、昔懐かしい立売りの駅弁がありました。
かにめし、舞たけごはん、ほっきめし弁当。。。
原ノ町ずぎ眼の前にある、ロイヤルホテル丸屋の弁当部が
すべてまかなっていました。

原ノ町駅にはもうひとつ、利用していた方々にとって
かかせない、忘れられない「駅そば」。
朝の通勤・通学時間
夕方の放課後・部活動帰りの中高生
他所へ電車を利用して出かけた行き帰り
駅舎の中に香る、原ノ町駅のそばつゆの甘い香り。

今日8/1(月)、原ノ町駅の「駅そば」
営業再開です。
駅舎での再開ではなく
販売しているロイヤルホテル丸屋さんのレストラン
たんぽぽ店舗内での営業となります。
  

 ”フやげだコロッゲ、喰ぅーのがぃぃーンだべしだ”
 ”コロッゲは、つゆ染み込んだあだりがンめんだど”
 ”おらは、やっぱし、かきあげだぁ”
 ”玉子落どしで、月見にしねっが”
 ”ンだげんちょも、おらはうどんだなっ”
「駅そば」の話題は尽きません。

営業再開のメニューは

  • かけそば・うどん ¥270-
  • 天ぷら ¥110-(1個)
  • 生玉子 ¥50-(1個)

営業時間は、当面8:00~14:00ですが
営業再開の今日8/1から
丸屋の「駅そば」を待ち焦がれたお客さんに
「もちンと早ぐっがら始めでもらわンにべが…」
と、声をかけられたそうです。

8/1(月)からの3日間は、オープン記念として
かけそば、100円での提供です。
  

人気のコロッケ、いなりずしも
今後、だんだんに提供を開始していきたいと
カウンター内のおばちゃんがニコニコ話してくれました。
(8/12追記)
コロッケ(1個60円)・いなりずし(1個50円)
冷やしたぬきそば・うどん(300円)
始まりました!

4ヶ月ぶりに口にする、「駅そば」。
かけそばで、つゆまで飲み干してきました。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
◆ロイヤルホテル 丸屋
  たんぽぽ
福島県南相馬市原町区旭町2丁目28番地
地図はこちらから)
営業時間:8:00~14:00
web:ロイヤルホテル丸屋
URL:http://www.maru-ya.jp/
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/



 福島県・相双地方の地域情報をぐぐっと集約。地域情報ポータルサイト【相双ビューロー】
 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福島情報へ    人気ブログランキングへ

コメント & トラックバック

  1. dondon より:

    いやあ、この前も行った時に食べました。土曜日で10時前だったけど、結構、地元の方で混んでました。会津から月1回くらいで南相馬に現れる男です(笑)。S親分には内緒で必ず食べてます。1日2回食べたこともあります。何ちゅうか、癖になる食いもんですよね。
    私は天ぷら+玉子が定番です。

  2. ゆっ太郎 より:

    □■□■□■□■□■□■□ お返事 □■□■□■□■□■□■□
    ゆっこ さん

    本文に追記した通り、コロッケ・いなりずしも復活しました。
    んぐどぉー。

  3. ゆっこ より:

    やぁべ♪ なんて誘わっちゃら、すぐ行ぐべした。
    ・・・とまぁ、懐かしい!

    秋田に嫁いで20年。封印された?相馬弁が、被災者家族との会話で再燃
    ときおり、学生時代に住んだ 津軽弁が混じり、アジアンワールド♪

    きのう8日は小高区の一時帰宅で、我が家の代表たち?が食べて来たそうです。
    また、再開のお店情報、よろしくね!

  4. ゆっ太郎 より:

    □■□■□■□■□■□■□ お返事 □■□■□■□■□■□■□
    ゆっこ さん

    お姉さん何人かに
    「駅そば再開したすげがら、けさやべ」
    誘ったら、立ちそばは…と一緒に行くのを断られました。
    んめのに。。。

    丸屋のおばちゃんに話を聞いたら
    タレに使ってるサケの按配で
    ねかせ方にコツがあるそうです。

    微妙な味の機微のわからないバチ当たりな、おんちゃんは
    「ンめっ。ンめっ。」と食ってるだけの
    ある意味シアワセなおんちゃんです。

  5. ゆっこ より:

    セーラー服で立ち喰いしてたツワモノこそ、私です♪
    創生期のたんぽぽは、ハンバーガーショップで、そばはなかったなぁ^^;

    丸屋さんのタレは秘伝なんでしょうね。
    全国の駅そばを食べ歩いてますが、ここが1番ですっ!

    そういえば、ひばりあんもち売ってた菓子店跡は図書館に変身してるとか。
    特急ひたちの自由席に絶対座りたくて、小高だと繁忙期は無理なので、
    原ノ町駅から乗車。ひばりあんもちをお土産に上京してたっけ。

    これは100円セール中に ぜひ行っておかないと!

facebookコメント

facebookページもチェック!

twitter

こちらの記事もチェック!

いまだから、これからのために『僕らの原町無線塔~相双旧軍遺構と産業めぐり町歩き』
2012/11/06
県内各地でたくさんのイベントが開催された 11/3(土・祝)、4(日)の2日間 福島・相双の現状と、辿ってきた歴史に触れ...
冬の浜街道で舌つづみ
2011/01/24
(JR東日本:福島県うつくしま浜街道特集) [URL:http://www.jreast.co.jp/tabidoki...
相馬のお宿でカニづくし
2011/01/14
冬の相双の味覚を代表する 松川浦のカニ。 例年開催されている、JR東日本の うつくしま浜街道~冬の漁場で舌つづみ~ のシ...
【南相馬市原町区】で、くってみなっせカレー
2010/11/17
先日、どっさりん子の書いたブログに 読んでいただいているmariさんから コメントを寄せていただきました。 ・。*・。*...
2016年、相双からの”ありがとう”
2016/12/30
2016年。今年も応援をいただいた、たくさんのみなさまへ 感謝の気持ちを込めて 2016年に公開した「相双ゆたどさ」投...