メールマガジン
twiter facebook Youtube RSS
   

相双の んめモンっ

野馬土手カレー

相双ビューロー

福島県・相双地方の地域情報をぐぐっと集約。地域情報ポータルサイト【相双ビューロー】
福島県・相双地方の
地域情報ポータルサイト
相双ビューロー

カレンダー

2019年8月
« 6月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

アーカイブ

タグクラウド

相双神旗ディネード

お天気チェック

応援してくださいっ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福島情報へ
人気ブログランキングへ

南相馬市、いちばん南にあるお店


南相馬市の『メンチカツ』と言えばと聞くと必ずあがるお店があります。
今野畜産
「今野畜産」さんの名物と言えば「メンチカツ」!!
安くて大きくて美味しいの3本柱。
いつもお店に行くと、入りきれないほどのお客さん。
皆さん必ず「メンチカツ」を買っています。
ショーケースには迷ってしまう程の揚げ物。
そして新鮮で安くて美味しいお肉が。
私もついつい沢山買っていました。
相双地域に来て大好きなお店の一つです。

東京電力原子力発電所20km圏の、警戒区域
30km圏の、緊急時避難準備区域の
ほんとうに境界域近くにあるお店。
昔ながらの味を愛する地元の皆さんのため
お店を再開、提供を続けていただいています。

震災後に『今野畜産』さんに行ってまいりました。
震災前とは違いお客さんは私達だけ(涙)
お店に入ると優しい笑顔の女将さんが迎えてくれました。
店内はいつもと変わらない風景。
  

勿論、私は迷わず「メンチカツ(¥75)」を注文。
そして本日のお買い得品の「ヒレカツ(¥50)」も!

注文しながら女将さんとお話をさせていただきました。
女将さん家族も避難されていたそうです。
しかし、お客さんから「メンチカツが食べたい」との電話が殺到し、
4月22日の緊急時避難準備区域に変更になった際に戻りお店を再開に!!
「今は皆さんへの恩返し、採算度外視でやっています」っと。
そして最後に「ここのお店は南相馬市で一番南のお店です」っと!
本当に警戒区域と目と鼻の先です。

でも皆さんの「メンチカツ」を食べたときの笑顔が見たくてお店をやっているそうです。

本当に早く原発が収束し除染が終わり
またお店に入りきれない程のお客さんが戻ってくれれば
と思うどっさりん子でした。

でも、今畜メンチは相変わらずうま~~い。
  

・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*
◆有限会社 今野畜産 直売店
住所:福島県南相馬市原町区高字竹ノ内19-2
地図はこちらから)
TEL:0244-23-5202
営業時間:10:00~18:00
定休日:日曜
※ お店のご都合により臨時に休業する場合もあります。
  ご了承ください。
・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*



 福島県・相双地方の地域情報をぐぐっと集約。地域情報ポータルサイト【相双ビューロー】
 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福島情報へ    人気ブログランキングへ

コメント & トラックバック

  1. どっさりんこ より:

    ゆっこさん
    そうなんです。今は一番南のお店になっています。
    3.11がなければと思うこと方は沢山いらっしゃいます。
    早く全部が終わり普通の生活に、っと願うばかりです。

  2. ゆっこ より:

    ♪1番南? 浪江町との郡境にある『門馬商店』では?
    ・・・と思ったら、そこは立ち入り禁止区域でしたね。

    自然食品と整体のお店として、経営者も内容も変わってオープンする
    直前! リフォームも済み、荷物搬入^^;
    (新オーナーのクミコさん、立ち直って下さいね~)

    すっぽんやさん。梨やさん。キムチやさん。農家の副業で町おこしてた人が多かった小高
    みんな いい人たちでした。早く返してください! 除染に予算つぎ込んで下さい!

    損得抜きで営業再開されたお店の皆さん、ありがとう♪

facebookコメント

facebookページもチェック!

twitter

こちらの記事もチェック!

さごはちにあっぱれ
2011/03/07
********************************** 福島県、山形県の郷土料理で、麹で漬けた漬物のこと。...
南相馬鹿島区で保育園再開
2011/05/10
東京電力原子力発電所から 20km圏までの、自分の家に帰るのにも罰則規定のある「警戒区域」 20km圏から、放射線量の高...
南相馬のこどもたちへ楽しいイベントのプレゼント
2011/05/26
全国放送のニュース番組で 「南相馬市内では”閉鎖”されています。」 と、報道された幼稚園・保育園。 東京電力原子力発電所...
南相馬市原町区で幼稚園・保育園が再園
2011/10/14
東京電力原子力発電所から30km圏の 緊急時避難準備区域が解除されて約2週間。 震災から7ヶ月休園となっていた南相馬市内...
小高区5校PTA夏祭り
2012/08/27
東京電力原子力発電所災害により 居住が制限された南相馬市小高区のこどもたちのために 小高区5校小中学校PTA連絡協議会主...