メールマガジン
twiter facebook Youtube RSS
   

相双の んめモンっ

野馬土手カレー

相双ビューロー

福島県・相双地方の地域情報をぐぐっと集約。地域情報ポータルサイト【相双ビューロー】
福島県・相双地方の
地域情報ポータルサイト
相双ビューロー

カレンダー

2019年8月
« 6月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

アーカイブ

タグクラウド

相双神旗ディネード

お天気チェック

応援してくださいっ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福島情報へ
人気ブログランキングへ

南相馬市原町区で幼稚園・保育園が再園


東京電力原子力発電所から30km圏の
緊急時避難準備区域が解除されて約2週間。
震災から7ヶ月休園となっていた南相馬市内の幼稚園・保育園の一部が
開園となりました。

相双のこどもたちに輝く未来があることを理解できない
億の退職金と何千万単位の年金を受取り、お辞めになった老後のある社長。

「加害者としての認識は充分に持っている」と公言した当該企業社長。
「国の政策として対策をとる」と高らかに表明した首相。
「市民が安全安心に暮らせるように」発言された世界に影響力を持った市長。

都心の住宅街より放射線量測定値の低い在は
被害住民が自分たちで除染するほかありません。

私営と、認可を受けた幼稚園・保育園は
加害企業からも行政からも支援のないまま
園児を安心して保育できるよう、独自で除染を進め
高圧洗浄と表土剥ぎを繰返し、開園の日を迎えました。

30km圏外で5月から臨時保育園、なかよし保育園を開園していた
聖愛保育園・北町保育園・よつば保育園も例外ではありません。

【よつば保育園】:ヨシユキ副園長 よつば青雲ブログ(URL:http://yotsuba-ho.seesaa.net/)

[相双ゆたどさ]
  南相馬鹿島区で保育園再開(2011.5.10掲載)
  沖縄・石垣島から”絆”の贈りもの(2011.5.14掲載)
  南相馬のこどもたちへ楽しいイベントのプレゼント(2011.5.26掲載)
  除染(2011.8.25掲載)
  こどもたちの夏祭り(2011.8.26掲載)

新年度4月に250名を超える園児が通う予定だった、よつば保育園。
10/11(火)、園再開の初日は1/5の60名に満たない園児の登園を
園長先生、副園長先生が園舎の外で
7ヶ月の想いを込めた笑顔でお出迎えします。
  

2日めの10/12(水)は
こどもたちの、手あそびうたの合唱からはじめられた開園セレモニー。
こどもたちの開園のあいさつ、園長先生のお話と
  

震災以降、それぞれ避難しているこどもたちと親を訪ねた副園長先生や
30km圏外で臨時開園した「なかよし保育園」での様子などの記録を
再園を待っていた、こどもたちと保護者、先生方全員で振り返りました。
  

  

「保育園再開を迎えるために園の表土を剥ぎ、園舎洗浄を
 その都度測定しながら何度も繰り返しました。
 再園を迎えて除染が終了したわけではなく
 これからも続けて行かなければと思っています。
 合わせて、こどもたちの自宅の除染のお手伝いも
 専門の知識を持った今回の除染チームがご相談に乗ります。
 全国から支援いただいた高圧洗浄機も貸し出します。」

よつば保育園のホールと、廊下には
避難した園児・保護者と、なかよし保育園に通ったこどもたち・保護者
震災以降、支援してくださっているたくさんの方々がつながる
「手をつなごうプロジェクト」写真が飾られています。
  

園児紹介と、先生方の自己紹介とあいさつの後
親子で楽しめる、歌あり体操ありなんでもありのステージを
全国各地で繰り広げている、「ミツル&りょうた」さんが
楽しい歌とおゆうぎのプレゼント。

よつば保育園再園を待ちに待ったこどもたちも
保護者と、先生方といっしょに笑顔で飛び跳ねました。
  

  

ステージの終わりには
「ミツル&りょうた」のおふたりへ
こどもたちからの感謝を込めたカードのプレゼント。
  
ミツル&りょうた商店](URL:http://www.mitsuru-and-ryota.com/mitsururyouta/)
[ブログ:ミツル&りょうた](URL:http://fbcc.jugem.jp/)

南相馬市原町区で、よつば保育園・北町保育園・聖愛保育園
青葉幼稚園・みなみ幼稚園が再園しました。



 福島県・相双地方の地域情報をぐぐっと集約。地域情報ポータルサイト【相双ビューロー】
 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福島情報へ    人気ブログランキングへ

facebookコメント

facebookページもチェック!

twitter

こちらの記事もチェック!

南相馬鹿島区で保育園再開
2011/05/10
東京電力原子力発電所から 20km圏までの、自分の家に帰るのにも罰則規定のある「警戒区域」 20km圏から、放射線量の高...
除染
2011/08/25
8月・9月の2ヶ月間を 市内除染強化週間と位置付け 実施した施設の放射線量半減を目指し さらに除染活動を継続することで ...
ポニーとふれあうこどもたち
2011/11/22
緊急時避難準備区域指定が解除されて1ヶ月。 30km圏外の区域指定がなかった地区の方々からの協力をいただき 臨時保育園を...
沖縄・石垣島から”絆”の贈りもの
2011/05/14
先日(5/6)、30km圏外の南相馬市鹿島区で たくさんのこどもたちが待ちに待った再開園を迎えた よつば保育園・北町保育...
よつば保育園「家族DE雪あそびin猪苗代」
2012/03/07
東京電力原子力発電所災害から 2011年9月30日に区域指定だけが解除されたものの 緊急時避難準備区域とされた南相馬市 ...