メールマガジン
twiter facebook Youtube RSS
   

相双の んめモンっ

野馬土手カレー

相双ビューロー

福島県・相双地方の地域情報をぐぐっと集約。地域情報ポータルサイト【相双ビューロー】
福島県・相双地方の
地域情報ポータルサイト
相双ビューロー

カレンダー

2019年6月
« 5月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

アーカイブ

タグクラウド

相双神旗ディネード

お天気チェック

応援してくださいっ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福島情報へ
人気ブログランキングへ

警戒区域内、南相馬市小高区。今週末3/11。


2月中旬
警戒区域とされ立入の制限されている
東京電力原子力発電所20km圏内
南相馬市小高区へ、2回めの一時立入に行ってきました。
【相双ゆたどさ】:警戒区域内、南相馬市小高区(2012.1.31:掲載)

今回の一時立入では沿岸部の村上海岸へ
【南相馬市小高区 村上海岸1/3】

【南相馬市小高区 村上海岸2/3】

【南相馬市小高区 村上海岸3/3】

小高区、JR常磐線桃内駅からすぐ東側には
3月11日、津波の被害に遭った車両がそのまま残されています。
沿岸部の村上海岸も、道路を覆った生活の跡は片寄せられていますが
村上から塚原への橋梁や、海水浴場の監視塔…
あの日のまま留まっています。
JR桃内駅からすぐには津波被害に遭った車両が  南相馬市小高区村上海岸

村上から塚原への橋梁も  震災から、もうすぐ1年の村上海水浴場

【南相馬市小高区村上海岸から市街地へ】

「福島の再生なくして 日本の再生なし」
「福島の再生は 相双沿岸部から」
あの震災と津波から、1年を経た再生への歩みです。

でも、たくさんの方々が犠牲となられ
未だ行方の分からない方々もいらっしゃいます。
3月11日は追悼の日として心静かに過ごそうと思います。
震災から1年。南相馬市小高区 村上海岸

3月11日は「命をつなぎ・想いをつなぐ日」



 福島県・相双地方の地域情報をぐぐっと集約。地域情報ポータルサイト【相双ビューロー】
 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福島情報へ    人気ブログランキングへ

コメント & トラックバック

  1. 角部内 より:

    小高区角部内の動画をアップして頂きありがとうございます。
    まだ角部内に帰った事がないので、非常に貴重な動画でした。
    角部内でも少し高台というか、奥まった家のほうは残っていますが、やはりその他は全滅ですね。
    言葉がありません。我が家も少しの塀と基礎を残して全て流されてしまいました。
    あんなに穏やかで、沢山遊んだ海が、物凄い威力で沢山の人の命を奪ったなんて今でも信じられないというか、信じたくありません。
    またちょこちょこブログ拝見させて頂きます。
    ありがとうございました。

  2. しんじ より:

    地元出身として、何度見てもつらい。
    宮城、岩手に遅れをとったけど、必ず戻って
    小高も立ち上がっぞ!!
    みんなでがんばっぺ!!!

  3. 半杭正幸 より:

    小高の浜の動画有難うございます。夏休み子供連れで海水浴に行った思い出の浜辺ですね。変わり果てた姿が残念無念です。この風景は、今から1万年前の原始の姿に近いと言う。人は海辺の方に幸が有るから、だんだんと近くに住むようです。そこには地震と津波が待ち受けていて、数百年の間には、何度も往古の姿に戻ってしまうのです。要するに、この辺は原始の自然の元に返すべきなのでしょう。防潮堤等を造って仕返しされるだけです。復興の必要は無く「自然に帰すべき」です。土地は国が買え取って自然に戻すべきでしょう。例えば、北海道の自然の風景です。機会が有れば、小高町の西部地域(旧金房村)の動画もお願いします。有難うございました。

facebookコメント

facebookページもチェック!

twitter

こちらの記事もチェック!

沿岸部20km圏一時帰宅開始
2011/05/25
東京電力原子力発電所災害により 20km圏内警戒区域指定とされ、生まれ育ったふるさとのまちに 戻れなくされてしまった方々...
さごはちにあっぱれ
2011/03/07
********************************** 福島県、山形県の郷土料理で、麹で漬けた漬物のこと。...
毎月ニクの日は今野畜産のチーズメンチ
2011/08/30
震災と津波により亡くなられた方々への鎮魂と 復興への祈りを込めて開催された 今年度の東日本大震災復興 相馬三社...
いまだから、これからのために『僕らの原町無線塔~相双旧軍遺構と産業めぐり町歩き』
2012/11/06
県内各地でたくさんのイベントが開催された 11/3(土・祝)、4(日)の2日間 福島・相双の現状と、辿ってきた歴史に触れ...
南相馬鹿島区で保育園再開
2011/05/10
東京電力原子力発電所から 20km圏までの、自分の家に帰るのにも罰則規定のある「警戒区域」 20km圏から、放射線量の高...