メールマガジン
twiter facebook Youtube RSS
   

相双の んめモンっ

野馬土手カレー

相双ビューロー

福島県・相双地方の地域情報をぐぐっと集約。地域情報ポータルサイト【相双ビューロー】
福島県・相双地方の
地域情報ポータルサイト
相双ビューロー

カレンダー

2020年8月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

アーカイブ

タグクラウド

相双神旗ディネード

お天気チェック

応援してくださいっ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福島情報へ
人気ブログランキングへ

福島市にオープン 癒し空間「おうちcafe凛」


震災前、浪江町で飲食店を経営していた川島美幸さん、避難先の福島市飯坂町で住宅をカフェにした
『おうちカフェ 凛』を11月8日にオープンしました。
 
一見お家?っと思うのですが、覗いてみるとかわいらしい店内。
お店の中は代表の川島美幸さんならではの目線で作られた空間が広がっています。

玄関を開けるとかわいらしいペンギンの置物や昨年7月まで避難していた猪苗代の美味しい物、
「おうちcafe凛」オリジナルの商品が並んでいます。
 
店内は鮮麗された空間で、木のぬくもりが感じられ、自分の家に「ただいま~~」っと帰ってきたような雰囲気。
ところどころに大堀相馬焼きやかわいらしい小物が目に入ります。
 

『おうちcafe凛』は浪江町からのお友達二人に声を掛け女性3名でスタートしました。
メニューは猪苗代のお友達が1つ1つ手づくり。とても温かみがあるメニューです。
 
軽食からデザートまで盛りだくさんです。どれにしようか悩んだ結果ランチを頂くことに。
ランチ「メイン+サラダ+コーヒー付(980円)」は3種類から選べ、Aの『月替わりパスタ』と
B『デミグラスソースオムライス』、C『焼肉プレート』。
今回は『焼肉プレート』と『デミグラスソースオムライス』を注文しました。
前菜にそれぞれ内容が違うプレートが運ばれてきました。
 
この前菜はその時期の旬の物を使用してくるため変わるそうです。何が出てくるか楽しみですよね!!
熱々のグラタンを食べながら待っているとメインが運ばれてきました。

トロトロ卵に特製のデミグラスソースがかかったオムライス。
中のご飯は古代米を使用しています。とてもヘルシーなオムライスです。
そして男性にも人気の『焼肉プレート』。

しっかり味の付いたお肉がとても柔かくその中にも沢山の野菜が入っている為、結構ボリュームがありました!!
そして最後に「こだわりのコーヒー」が運ばれてきました。

とても飲みやすくあんなにお腹いっぱいでもスーッと入っていきます。
スプーンやナイフなど木を使った物を使用している為、小さいお子さんでも熱さとかを
気にせず食べさせることが出来ます。
おいしいコーヒーのカップや料理に使うお皿などはすべて大堀相馬焼きを使用。

お店は3階まで客室があり、2階は座敷になっている為、足を伸ばしながらゆっくり過せるスペース。
そして3階は、お子さんを連れてきてものんびり食事やお茶が出来るスペースが有ります。
お父さん・お母さんが椅子に座りながら食事・お茶をして、子ども達は目の届く隣の絵本などがある
スペースで遊ぶことが出来ます。これなら周りの目を気にしなくてものんびり食事ができますよね!!
勿論新生児のお子さんを寝かせておけるハイローチェアもあるので、安心。

お子さん連れの家族、近所の方、避難してきている方、お世話になった方、みんながゆっくり楽しめる
憩いの場所になればと話してくれた、川島さん。
代表の川島さんをはじめ、とても親切なスタッフの方々。
また是非お邪魔したくなるカフェ、『おうちcafe凛』です。
今度お邪魔するときは「ただいま~~」っと言ってお邪魔するかもしれません。

~・。~・。~・。~・。~・。~・。~・。~・。~
 おうちcafe凛 (おうちかふぇりん)
住所:福島市飯坂町月崎町12-6 (地図はこちら
TEL:024-573-1767
営業時間:10時~17時 (L.O 16時30分)
  ランチ:11時30分~14時
定休日:日曜日
~・。~・。~・。~・。~・。~・。~・。~・。~



 福島県・相双地方の地域情報をぐぐっと集約。地域情報ポータルサイト【相双ビューロー】
 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福島情報へ    人気ブログランキングへ

facebookコメント

facebookページもチェック!

twitter

こちらの記事もチェック!

37cafe@parkで、もちつき
2017/01/17
2017年1月14日(土) 南相馬市原町区の子育て応援カフェ37cafe@parkで 新年恒例となっている「もちつき」...
小高区に「ほっと一息」できるカフェが出来ました
2013/06/14
   今回は、小高区役所内に4月末にオープンした 一時帰宅して、久しぶりに顔を合わす住人の交流の拠点...
積み上げる、乗り越える、営業再開。
2011/11/14
営業再開を心待ちにしていたお店の中の1店 南相馬市原町区の、accavalcare(アッカヴァルカーレ)が 11/10(...
【鹿島区】オシャレな雰囲気cafe’ NicoNico-do’
2014/07/10
今日は南相馬市鹿島区にあるカフェ ' NicoNico-do'(ニコニコドウ)さんをご紹介したいと思います 店名の由来は...
MUSIC BIRD震災特別放送「KIZUNA Station」公開生放送
2017/03/14
TOKYO FMグループの衛星デジタル放MUSIC BIRDと 全国コミュニティFMで結ぶ特別番組「KIZUNA Sta...