メールマガジン
twiter facebook Youtube RSS
   

相双ビューロー

福島県・相双地方の地域情報をぐぐっと集約。地域情報ポータルサイト【相双ビューロー】
福島県・相双地方の
地域情報ポータルサイト
相双ビューロー

カレンダー

2017年4月
« 3月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

アーカイブ

タグクラウド

相双神旗ディネード

お天気チェック

応援してくださいっ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福島情報へ
人気ブログランキングへ

飯舘村 記事一覧

伊達市保原町で再開[飯舘村]味処エンドー...

飯舘村で村民の皆さんから親しまれてきた 人気の1店、エンドー食堂さんが 伊達市保原町で2011年9月より営業を再開されました。 飯舘のお店では、麺も自家製。 全国有数のブランド牛、飯舘牛の牛丼のおいしいお店でした。 相双ビューローでも、首都圏から旅行業の皆さんをお招きし 飯舘牛丼を味わっていただいたこともありました。 伊達市保原町で営業を再開された 「味処...

飯舘村の人気店「琥珀らーめん」営業再開...

先日紹介した、福島市松川工業団地の 松川第一仮設住宅で営業を再開した飯舘村直売所松川店 【相双ゆたどさ】:までいに営業中。飯舘村直売所松川店(2012.2.24:掲載) 直売所の隣には、飯舘村の人気店のひとつ 中華琥珀「琥珀らーめん」が元気に営業しています。    仮設の店舗で、新調のキレイな内装となりましたが カウンター越しに調理場を眺めるつくりは どこか飯舘村の「琥珀」を想わせます。 力強い「琥珀」デザイン文字の入ったキャップとシャツをユニフォームに カウンターいっぱいに掲げられたメニュー 飯舘の、あの味。    定番のみそラーメン(600円)も、醤油味の飯舘ラーメン(700円)も 炒めた野菜のシャキシャキがたまりません。    飯舘の「中華琥珀」と言えば ステーキがのったラーメン、揚げた豚ロースがのったラーメンですが 松川の琥珀らーめんにも、もちろんあります 豚ロースの「琥珀ラーメン」(800円) 飯舘村の方々が避難する仮設住宅内の店舗ですが 国道4号からすぐの松川工業団地 人気を聞きつけ食事に立ち寄るお客さんがひっきりなしです。 飯舘村の人気店「琥珀らーめん」 福島市松川で営業再開です。 _/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ ◇中華琥珀「琥珀らーめん」 住所:福島県福島市松川町金沢字麦地石1-1 [地図はこちらから] 営業時間:11:00~20:00(最終オーダー:19:00) 定休日:月曜 _/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
飯舘村直売所松川店。感謝の気持ちで商い中

までいに営業中。飯舘村直売所松川店...

福島市松川工業団地内の松川第一仮設住宅。 東京電力原子力発電所災害により 計画的避難とされ全村避難となった飯舘村から 100世帯ほどが入居されています。 松川第一仮設住宅内に1月下旬 飯舘村直売所松川店が営業を開始しました。 ”誰のものでもなく”...

福島市で営業再開【飯舘村】手打ちうどん ゑびす庵...

阿武隈の山間に囲まれた 明るい農村。 までいな飯舘村。 東京電力原子力発電所災害により 計画的避難区域に指定され、避難が始まる中 村に残っている村民皆さんのコミュニティを守るために 最後まで営業を続けたお店がありました。 飯舘村で創業58年 老舗の手打ちうどん ゑびす庵です。 6月下旬、村役場が福島市に仮庁舎を移すまで 飯舘村での営業を続け 村民のお別れ会の会場となった後 一旦休業となりましたが 福島市の土湯街道、アンナガーデンの近くで 営業を再開されています。    (※それぞれの画像クリックで拡大表示します) 9/30まで限定の、ざるうどん。 新鮮野菜を香ばしく揚げた 野菜天ぷらを1枚50円で えび天ぷらは2尾300円でトッピングできます。    これからの季節 野菜たっぷりで温まる五目うどん。 付け合わせの自家製漬物もおすすめです。 土湯街道、国道115号から アンナガーデンへ向けて ゑびす庵看板が案内します。    「飯舘村を離れた方々の集う、みんなの家にしたい」 想いを込めた”飯舘村いこいの家”の看板を掲げたお店の中は 村を離れた顔馴染みの皆さんが、近況を報告しあう様子で溢れています。 _/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ ◇手打ちうどん ゑびす庵 住所:福島県福島市荒井字横塚3-179 (地図はこちらから) TEL:024-563-7605 _/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

復活のお店!第二弾...

先日、『浪江やきそば』の『杉乃家さん』を紹介しましたが 今回は飯舘村のコーヒー屋さんと言えば・・・。 『椏久里』、福島市内に『椏久里 福島店』をオープンと聞きつけ行ってきました。 椏久里さんは、私が飯舘村の取材で伺い、本当に良くしていただいたお店。 突然お邪魔したのに、忙しいにもかかわらず対応してくださいました。 飯舘村が原発事故で「全村避難」となり、どうしているかとおもっていましたが 福島市内でオープンと聞き凄く嬉しくなりました。    今回も突然のお邪魔でございます。 福島店は、最初にドアを開けると左手にクラフト教室、 右側に豆の選別を見ることが出来ます。 そしてお店へのドアを開けると、そこには飯舘村の「椏久里さん」と同様に マスターがカウンターでコーヒーを入れています。 そして奥様。 また元気な奥様にお会い出来ることが出来ました。 奥様にお話を伺うと「飯舘村でのことが夢のようです」と・・・。 この言葉に私は胸を打たれました。 奥様は「飯舘に居るときより忙しいの」っとも! 前を向いて歩いているんだと思いました。 そして美味しいコーヒーを頂いてきました。 やっぱり美味しい!! なんか久々に心から美味しいコーヒーを飲んだな~~。 震災前は私達の事務所から30分車で走れば飲めたのに 今では倍です・・・。 これも・・・・っと思うことばかり・・。 でもまた元気な姿を拝見でき本当に嬉しかった! 奥様にまた来ますと伝え、お店をあとにしました。 閑静な住宅街。 お出かけの際は、かわいい看板を目印に。    ・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。* ◆自家焙煎珈琲 椏久里 福島店 住所:福島県福島市野田町六丁目194-8 (地図はこちらから) TEL:024-563-7871 FAX:024-563-7887 営業時間:9:30~19:00 定休日:火曜 web:ショッピング ギフト 自家焙煎珈琲 椏久里(あぐり) URL:http://www.agricoffee.com/ ・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*