メールマガジン
twiter facebook Youtube RSS
   

相双ビューロー

福島県・相双地方の地域情報をぐぐっと集約。地域情報ポータルサイト【相双ビューロー】
福島県・相双地方の
地域情報ポータルサイト
相双ビューロー

カレンダー

2017年8月
« 7月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

アーカイブ

タグクラウド

相双神旗ディネード

お天気チェック

応援してくださいっ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福島情報へ
人気ブログランキングへ

浪江町 記事一覧

【浪江町】浪江町役場前ローソンで「なみえ焼そば」を購入...

浪江町役場前のローソンが 8月27日(水)に営業が再開されました 浪江町役場前店ローソンは 復興が進むようにとの 思いから全域が避難区域の町村で 再開された初めてのコンビニです そんな記念すべきコンビニに来店したので 買い物をしなきゃと思っていた 矢先「なみえ焼きそば」のチラシが 目に入ってきました なみえ焼きそばは 皆さんご存知だとは 思いますが、 昨年御当地グルメの大会である B-1グランプリを獲得した 浪江町の代表的料理です それが8月26日~9月15日の 期間限定とはいえ 販売していると分かったので こりゃ買わない訳には いかないじゃないですか! ということで購入した 「なみえ焼きそば」350円です    浪江焼麺太国監修のもと作られた 商品だけに正になみえ焼きそばを 思い出させる味でした ============= ローソン浪江町役場前店 住所 浪江町幾世橋芋頭4−1...

二本松市で再開して、間もなく二年‥‥「杉乃家」さん...

     50年以上もの歴史を持つ   人気のB級グルメ『なみえ焼きそば』が   食べられるお店といえば‥‥      二本松市で営業再開した   「杉乃家」さんです。 ...

浪江町あった人気のイタリアンのお店が再開...

原発事故で警戒区域となった浪江町。 浪江町には沢山の人気なお店がありました。 皆さん前に進もうと各地で再開されているお店も! そして最近浪江町の人気のパスタ屋さんが「道の駅安達 智恵子の里」でオープンしました。 震災前は国道6号沿いにあり、とても人気のお店。 行くといつもお客さんでいっぱいでした。私も行きもっちもちの麺で美味しい~と記憶しています。 再開後のお店でもメニューもトマト系からクリーム系まで沢山。   (上記メニュー画像クリックで拡大表示します) 今回は、ピザを1類とパスタを1種類、チーズ焼き1種類。 パスタは「塩味から、コーンとベーコン(670円)。 あっさりとしているので小さいお子さんでもパクパクと。   石釜で焼いたピザ「マルゲリータ(21cm)(630円)」とチーズ焼きの「明太子とチーズ(650円)」を注文   再オープンされたお店でも、浪江のお店同様、石窯でピザを焼いてくれます。 熱々で美味しい。他のメニューも今度挑戦。 是非、近くに行ったら美味しいイタリアンを!! ★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆     伊太利庵(いたりあん) 道の駅「安達」智恵子の里...

『磐城壽』の蔵元と愉しむ酒の会...

5/30(水)に 山形県で酒造りを再開された 浪江町請戸の鈴木酒造店 『磐城壽』の蔵元と愉しむ酒の会が 南相馬市原町区のダイニングバー ターキーを会場に開催されました。   (左画像クリックで拡大表示します)    [南相馬市の鉄板焼と創作料理のダイニングバー...

「ふくしまは負けない」。なみえ焼そば。磐城壽。...

相双のB級グルメと言えば 浪江焼麺太国の『なみえ焼そば』。 11月12日、13日に姫路で開催されたB-1グランプリで 4位入賞。おめでとう!!! 【浪江焼麺太国公式ブログ】(URL:http://ameblo.jp/namie-yakisoba/) その「なみえ焼そば」が、10月24日に日清食品から カップやきそばとして全国発売されました。 勿論、即買い。 お昼を食べ、お腹がいっぱいだったのですが これは食べなきゃと 早速、お湯をどぼどぼどぼ~。    中には、麺、ソース、もやしのかやく。 なみえ焼そばにはゼッタイかかすことのできない一味唐辛子も小袋で。 かやくとお湯を注いで5分。 ソースを絡ませ、一味唐辛子をふれば出来上がり~~。    あっと言う間にペロッと食べてしまいました。 実は私カップやきそばってだめだったんですが、これはいける!! 本当にペロッと!! 11月1日は冷凍食品の「なみえ焼そば」も発売!! 私まだ見つけられない・・・・・。 もうひとつ、大事なお知らせが。 浪江焼麺太国麺BERとしても活動されていた 浪江町を代表する銘酒「磐城壽」蔵元、鈴木酒造店さん。 11月16日付の福島民報新聞に掲載されました。 記事によると… 県内の酒店や、山形県の関係者が鈴木酒造店さんの支援のために オリジナルの有田焼徳利と、「磐城壽」の文字が入った杯を セットで販売(1,600円)します。 収益の全額を、山形県長井市に拠点を移し 「磐城壽」再興に取組んでいる鈴木酒造店さん再起のための 後押しとして寄贈するそうです。 【福島民報社】(URL:http://www.minpo.jp/) [11月16日(水)付、24面「ふくしまは負けない明日へ」掲載] この、オリジナルの有田焼徳利と、「磐城壽」の文字が入った杯のセット 県内8つの酒店のほか、山形・宮城・大阪・京都などの約60店で 予約を現在受付けているそうで、12月中旬頃からの発送となる予定。 福島県内の取扱店と電話番号 【福島】  ◇中屋酒店(置賜町) 024-522-2913  ◇橘内酒店(南沢又) 024-558-5553 【いわき】  ◇酒のいとう(勿来町) 0246-64-8289  ◇さわきや(平) 0246-21-5200  ◇丸伊酒店(平) 0246-22-2487 【郡山】  ◇三浦屋(西ノ内) 024-922-8659  ◇清水台平野屋(清水台) 024-932-0373 【会津若松】  ◇会津酒楽館(白虎町) 0242-22-1076

なみえ焼そば+サクサク鮭カツ丼の最強セット...

10月24日、浪江焼麺太国のなみえ焼そばが 天下の日清食品さんから カップ焼そばとして販売されました。    [浪江焼麺太国公式ブログ](URL:http://ameblo.jp/namie-yakisoba/) 東京電力原子力発電所の災害により避難区域となり 立入が制限される浪江町ですが 浪江焼麺太国の皆さんは ふるさとを想う同じ町の方々のために活動を続けられています。 11月5日・6日には、営業を再開された杉乃家のある 二本松で開催される十日市にも出展します。 【相双ゆたどさ】:復活!!のお店(2010.7.20:掲載) また、食に関する様々な事業を活発に展開する 郡山美味しい街づくり推進協議会では 11月30日(水)まで、「負げらんに!がんばっぺ福島フェスティバル」 スタンプラリーを開催しています。 [郡山美味しい街づくり推進協議会](URL:http://www.ko-cci.or.jp/oishii/) スタンプラリー参加店(全109店)には浪江町の人気店2店 魂込めた揚げものが人気の「とんかつ しが」と 浪江焼麺太国加盟店、なみえ焼そばの「宝来軒」の 『復興応援食堂 ふるさと食堂』が11月30日までの期間限定で営業を再開。    入り口を入った1Fはテーブル席 入り口から右手の階段をのぼると4人掛けの座敷席が4卓 2店それぞれが渾身の一品の 「なみえ焼そば(550円)」と、「サクサク鮭カツ丼(550円)」に「紅葉汁(250円)」      「宝来軒」の、なみえ焼そばと 「とんかつ しが」の、サクサク鮭カツ丼の セットメニュー(1,000円)を注文です。    甘めのソースに、しがさん自家製タルタルソースをからめて 請戸に揚がる鮭を想いながら頬ばる鮭カツと 七味をパラリで、がっつく王道のなみえ焼そばに おなかいっぱい、むねいっぱい。 お店でも入手可能なパンフレット裏面の応募はがきに スタンプラリー参加店の中から3店舗のスタンプを集めて 磐梯熱海温泉宿泊券ほか豪華賞品が総勢100名プレゼント。 単品づつで注文するより100円お得な 「なみえ焼そば+サクサク鮭カツ丼(1,000円)」の 最強セット注文でスタンプ2つ。 応募はがきの受付は、12月10日当日消印有効です。 _/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ ◇復興応援食堂 ふるさと食堂  「宝来軒」・「とんかつ しが」 住所:福島県郡山市田向64-4 (地図はこちらから) 営業時間:   (昼)11:00~15:00   (夜)17:00~19:00 年中無休 ※ 11月30日(水)までの期間限定営業となります。 _/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

浪江焼麺太国太っちょなみえ焼そばinお台場合衆国...

行ってきました。 お台場合衆国。    お目当てはもちろん フジテレビ本社屋1F、みちのく合衆国内で開催されている お台場合衆国2011xB-1グランプリに 8/13(土)~8/19(金)で出店している なみえ焼そばです。       東京臨海新交通臨海線(ゆりかもめ)、台場駅から フジテレビ本社屋へ向かい 1Fへ通じる階段を降りると 正面に、浪江焼麺太国が出展しているブースがあります。 出展ブースに向かって右手 本社屋側に、なみえ焼そば購入のための券売機がありますので 購入して(1パック500円)浪江焼麺太国麺Berのいる窓口へ ブース前には、なみえ焼そばを、浪江を応援する たくさんの皆さんからの応援の寄せ書きも。    極太中華麺、豚肉、もやしのみの 太っちょなみえ焼そば。 付属の七味をパラリ、お忘れなく。 お台場合衆国2011 みちのく合衆国への、なみえ焼そば出展は 8/19(金)までです。 お早めに。 _/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ ◆浪江焼麺太国 web:浪江焼麺太国 (URL:http://www.namie-yakisoba.com/) blog:浪江焼麺太国公式ブログ (URL:http://ameblo.jp/namie-yakisoba/) _/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

コンビニで発見!相双を元気にする浪江の名物!!...

現在東北区6件(福島県・宮城県・山形県・岩手県・秋田県・青森県)の サークルKとサンクス店舗535 店舗(2011 年6 月末現在)で 相双のB級グルメは味わえます。 ようやくめぐり合えました!! 『浪江焼麺太国監修 なみえ焼きそば』 今回の大震災で、浪江町のご当地焼そばを発売することで、 少しでも被災された皆様の元気につながればと思いを 込めて「浪江焼麺太国監修なみえ焼そば」を発売されたそうです。 本当にこれを見つけた瞬間涙が出そうでした。 人気があるようで私が見つけたときは残りひとつ!! もう一つ欲しかったけど仕方ありません。 ドキドキしながら家に帰り、レンジでチンをして。 あの「なみえ焼きそば」を味わえるとかと思うと 胸がはじけて仕方がありませんでした。 ふたを開けた瞬間、ソースの良い香りが嗅覚を襲ってきました。   そして「なみえ焼きそば」に欠かせない、豚肉ともやし。 あれ?っと思ったものが・・・・・。 「なみえ焼きそば」って、「青のり」ついていましたっけ?? まずは一口。ソースの香りが口の中いっぱいに広がりました。 そして太い麺。 お店で食べる「なみえ焼そば」とはちょっと違いますが、 現在、家で食べられるならOkです。 8月2日~29日までの期間限定の販売です。 是非皆さんも「サークルKサンクス」で見つけた際は!! 浪江の皆さんの盆踊り開催も8/11に決定しました。 例年、大盛況で行われる十日市も開催に向けて取組まれています。 そしてフジテレビで開催されています『お台場合衆国2011』で 浪江焼麺太国の麺Berさんも揃っての 「なみえ焼そば」出店の日が近づいています。 お近くに行く用事を作って是非!!宜しくお願いします。 出店期間は8月13日~19日です。

復活!!のお店...

震災から4ヶ月が経過してもまだ先行きが見えない状態が 続いていますが、そん中嬉しい報告が! 相双のお店がどんどん避難先で開店しております。 相双と言えばこのお店! それは『なみえ焼そば』です。 浪江町役場が仮事務所としている、二本松市。 二本松市のJR二本松駅前にある市民交流センター内のテナントに 『杉乃家』さんが再オープンしました。 市民交流センターを入るとすぐ目に入ってくるのだ『太麺太国の大王』が お出迎えしてくれます。 ドキドキしながら、店内を覗き込むと沢山の人 お店の外にも沢山の方々が並んでいました。    数十分待ち、私達も店内に メニューは以前のものより少なくなってはいますが、 『なみえ焼そば』は健在です。 ゆっ太郎とcrossは『なみえ焼そば』 私は『ミニ天丼セット(ラーメン)』を注文!! 先にゆっ太郎達が注文した『なみえ焼そば』は運ばれてきました。 この香り、この香り!!そしてこの太麺!! 七味とうがらしも浪江のお店、そのまま!!! ソースの香ばしい香りがたまりません。私の口の中は唾液でいっぱいでした。 二人はモクモクと! 私の『ミニ天丼セット』が運ばれてくる前に食べ終わってました。 杉乃家さんの、なみえ焼そばが盛られるお皿は 大堀相馬焼の「何事も馬九行久」。 そして、二人は『なみえ焼そば』を追加注文 こちらが私が注文した『ミニ天丼セット』 これで、ミニ。この裏切らないボリューム。 嬉しくて嬉しくて、私もモクモクと!! ラーメンのあっさりスープ、たまりません。 サクッと揚がっている天ぷらに絡む甘タレ!! パクパクと食べていたのですが、なんかお腹が苦しい。 すっかり私忘れていました。この大食いの私が始めて 残してしまったお店が『杉乃家さん』。 はい、今回も完敗・・・・・・。 ご主人も奥様もみなさん生き生きと仕事をされていました。 ゆっ太郎が帰り際に店内にある1枚の絵を見つけました。 私はその絵を見てほんわか、懐かしさを。 『浪江町の杉乃家さんの店と街道』の絵でした。 今日、7/20放送のテレビユー福島『グーテン』で 二本松市市民交流センターで再開された 杉乃家さんが紹介されていました。  TUF:テレビユー福島  グーテン  (URL:http://www.tuf.co.jp/gooten/)  毎週月~金曜日  9:55~10:25放映 杉乃家の芹川さん 最っ高の笑顔です。    ※※※※※※※※※※※※※※※※ 杉乃家 福島県二本松市本町二丁目3番地1  二本松市市民交流センター 1F (地図はこちらから) 営業時間:11:00-20:00 定休日:月曜 ※※※※※※※※※※※※※※※※

姫路から、なみえ焼そばで何事も馬九行久...

3.11の震災・津波の被害に遭われ 東京電力原子力発電所災害で 町外避難をされている 浪江焼麺太国の麺BARの皆さん。 避難されている浪江町民の方々を元気づけようと 避難先でお世話になっている皆さんへ感謝の気持ちをと なみえ復興を祈り、活動を続けていらっしゃいます。 [相双ゆたどさ]:なみえ焼そばで何事も馬九行久(2010.5.4掲載) 浪江焼麺太国の皆さんは 去年2010年の厚木大会に続き 今年11月に開催される 『第6回...

なみえ焼そばで何事も馬九行久...

東京電力原子力発電所から20km圏内で 全町避難を余儀なくされた浪江町。 昨年、2010年のB級ご当地ぐるめの祭典 B-1グランプリin厚木に参加した なみえ焼そばが 二本松市の安達ヶ原ふるさと村(URL:http://www.michinoeki-adachi.jp/furusato/) で実演販売。 ゴールデンウィークに入る前の4月下旬 同じ二本松市の道の駅ふくしま東和(URL:http://www.touwanosato.net/)で 浪江焼麺太国の皆さんが販売を開始しましたが もっとたくさんの浪江の方々に お世話になっている二本松の方々に なみえ焼そばを食べてもらいたいと 二本松市長のご好意により安達ヶ原ふるさと村にて 5/8(日)まで販売しています。    会場となるイベント広場は なみえ焼そばの焼きあがりを待つ たくさんの方々が行列をつくります。 浪江焼麺太国太王ののぼりもお客さんをお迎え。    震災、津波、原発災害と 大きな被害を蒙った、浪江焼麺太国麺Berの皆さんも なみえ焼そばを通した、太い”絆”のためにおもてなし。    ソフトドリンク・ビールの他 運転される方のためにノンアルコールビールも 用意されています。 レジ横には、浪江の伝統、大堀相馬焼きも飾られ たくさんの方からの寄書きと、浪江焼麺太国が募る募金箱 なみえ焼そばにはかかせない七味ももちろん完備。       あの、ぶっ太い麺 あの、ソース あの、おいしさの なみえ焼そばです。 七味をパラリとふりかけて食べる なみえ焼そばは 安達ヶ原ふるさと村で5/8(日)まで。 1パック400円。 浪江焼麺太国の皆さんは 2011年11月、兵庫県姫路市で開催される B-1グランプリin姫路への出場を目指します。 安達ヶ原ふるさと村の地図はこちらから _/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ ◆浪江焼麺太国 URL:http://www.namie-yakisoba.com/ ◇浪江焼麺太国公式ブログ URL:http://ameblo.jp/namie-yakisoba/ _/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/