» 2010 » 4月のブログ記事

どっさりん子以前から好き「漬物屋さん」があります。
南相馬市鹿島区にある「味噌漬け処香の蔵」さん。
香の蔵外観
御使い物をしてもすごく喜ばれるんです:razz:
とくにどっさりん子のおススメは「味噌漬け処」ならではの
お漬物!その中でも「生姜の味噌漬け:oops:
生姜の味噌漬け?って思う方が多いかと思いますがこれは旨い:!::!:
これでどっさりん子ご飯が何杯も食べれます。
どっさりん子喉が弱いのですが、「あれ?喉があぶないな:?:」って
言う時、食べますと、次の日治っていることが多いのです:mrgreen:
「生姜の味噌漬け」に出会ってから大きな風を引いたことがないのです。
自然の物を食べて元気になるっていいですよね!
その他沢山の「味噌漬け」があり、どれも美味しい:oops:
味噌漬けの数々
初めての方でも安心。
試食コーナーがありきちんと食べてから買うことが出来ます。
お茶もだしてくれるという素敵なサービス:oops:
種類豊富な試食の数々、新製品も・・。手前にあるのは最近出た、「豆腐の味噌漬け・いぶりがっこ」
どっさりん子「いぶりがっこ」好きなので、購入~~。
一人でぽりぽりと食べちゃいました。

安心して買え、みんなに喜ばれる美味しい漬物屋さん「香の蔵」
帰省のお土産などなどにいかがですか??詰め合わせもしてくれます。
お店のスタッフの方々に相談してみてください。
どっさりん子もまたGW中にいこっと!

新地の桜とチューリップ  色とりどりのチューリップが咲き誇ります

会場は一面のチューリップ畑です  チューリップと言えば…

相双の最北端:新地町で
30日まで『チューリップ祭り』が開催されています。
会場には、新品種5,000本の他
約30,000本のチューリップが咲き誇っています。

トンガリ帽子のチューリップ…  ララァとは、いつでも遊べるから…

新地城跡で開催されている
『チューリップ祭り』
チューリップ畑の真ン中で撮影している
カップルや家族連れ…が多いのですが
いっちばんのお目当ては、これぞっ…っと思ったチューリップの株を
買い求めるお客さん
ひと株200円でご購入です

ひと株200円で購入できるんです。
入場料無料で、明日4月30日までの開催です。


大きな地図で見る

会場入り口から昭和の街並みが  昭和の横丁が再現

映画会社『東映』の撮影用セットとのことです  仕事を忘れ暖簾をくぐりたくなります

南相馬市の野馬追い通り銘醸館・二番蔵で
昭和30年代の街並み・風景を再現した
『懐かしの昭和ロマン博』が5月9日(日)まで
開催されています。

モボ・モガが闊歩してそうなカウンター  メリケンさんのジュークボックス
ジュークボックスのあるモダンな喫茶店や

民家の食卓も再現  さんかくペナントっ!
当時の民家の食卓の様子

あの日の教室も  卒業写真のアノ人はそのままだったから
セピア色の教室も甦ります。

三種の神器  ダイハツ・ミゼット
憧れの三種の神器や、ダイハツ・ミゼットの展示や
昭和を彩った力道山・美空ひばり・長嶋茂雄所縁の品々も。

おみやげコーナーも昭和の香り  マルベル堂のブロマイドも
順路の最後には昭和の香り漂う、おみやげが並び
マルベル堂のブロマイドも購入できてしまいます。

記念日新聞やってます
ご希望があれば、ご自身の記念日の日付の新聞を
印刷してもらえます。

大正12年開館の『朝日座』では
~映画で見る昭和【映画上映・ポスター展】~を開催中
昭和ロマン博のチケット左側が入場券となります
<映画上映スケジュール>

お問合せはこちらまで
懐かすぃ~っ  ピンク電話です。ダイアルです。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
◆野馬追通り 銘醸館((社)原町観光協会)
福島県南相馬市原町区本町2-52
TEL:0244-22-2114
URL:野馬追通り 銘醸館(http://www.minami-soma.com/meijokan/)
【相双ビューロー】:野馬追通り 銘醸館

『懐かしの昭和ロマン博』
5月9日(日)まで開催
開催時間:10:00-17:00
入場料:700円(大人)・500円(中高生)
主催:昭和ロマン博実行委員会
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/


大きな地図で見る

どっさりん子、4月25日に「南相馬市原町区」で行なわれた「春祭り」に行ってきました。
開場は「原町駅前から四ツ葉交差点まで」を歩行者天国と「旭公園」。
歩行者天国ではフリーマーケットや露店が沢山並んでいました。

歩行者天国を歩いていると「おお~~すごい車が」
自衛隊の写真なかなか乗れないですよね!
どっさりん子乗りたかったのですが、恥ずかしいのでやめちゃいました。
次は絶対乗るぞ!

今回のイベントの中で、テレビ局や新聞社などなどが取材に来ていたイベントがありました。
「三輪車レース」!1チーム5人で三輪車に乗りレースを行ないます。
大人チームがいたり、かわいいちびっ子チームがいたりで面白かった~~。
大人の方々は真剣そのもの!ちびっこチームは三輪車はお手の物!
スイスイとこいじゃう子供達 真剣な大人たち
見ていて面白かった~~。
大の大人の真剣さにはもう爆笑です。みなさん必死でこいでいました。

そして開場の「旭公園」へ!
「旭公園」では露店はもちろんの事、沢山のイベントが開催されていました。
「YOSAKOI・カラオケなどなど」!
どっさりん子は「ジュースとさつまいもをほおばりながら見学!
おいしいさつまいも 
いや~~面白かった!沢山食べたかったのですが、
お昼を食べたばかりと言うことで「さつまいも」で我慢!

ようやく春らしい、ぽかぽか陽気の4/25日曜日
南相馬市子ども自然塾の
国見山登山と散策
ゆっ太郎も同行させてもらっちゃいました。

海抜563.7mの国見山展望台からは
南相馬市の街並から太平洋まで一望です。
国見山展望台より  南相馬市が一望です

『国見山に親しむ会』の講師の先生を先導に
散策開始です。
国見山散策開始っ!

この日の国見山は
山桜が見ごろでした。
山桜で花見の参加の皆様  国見山の山桜

途中、途中で講師の先生から
自生の植物や、国見山の自然についての説明があったり
ていねいに野草の説明をしてくれました  『この自然公園は…』

花をつけたカタクリを撮影したり
カタクリが咲いていました  カタクリは紫の花をつけます

親子で参加している皆さんは
自分たちの住むところの自然を
思い思いに楽しんでいます。

自然散策とは言うものの
もちろん山歩きですから、それなりの斜面の昇り降りも。
巨岩を迂回する急な下り  散策コースの最終は心臓破りの階段です

2時間弱の自然散策の後は
スタッフの心づくし
山菜入り国見トン汁で昼食です。
トン汁サービスに大行列  大鍋いっぱいのおいしいトン汁でした  自然散策の後のおいしい昼食でした

ゆっ太郎も、持参のずねぇおにぎりといっしょにいただきました。
おいしい豚汁とゆっ太郎家のずねぇおにぎり

昨日、今日と冷たい雨になってしまい
桜追っかけ相双ビューローも一休みです。

なので、今年2010年の桜プチまとめ
やってしまいます。

まずは、相双の桜の代名詞
富岡町から。

富岡町:桜のトンネル
【富岡町】夜の森  【富岡町】夜の森

富岡町:宝泉寺のしだれ桜
【富岡町】宝泉寺のしだれ桜  【富岡町】宝泉寺のしだれ桜

相馬市:馬稜公園
【相馬市】馬稜公園  【相馬市】馬稜公園

相馬市:中村神社
【相馬市】相馬中村神社  【相馬市】中村神社

相馬市:涼ヶ岡八幡神社
【相馬市】涼ヶ岡八幡神社  【相馬市】涼ヶ岡八幡神社

相馬市:椎木の種蒔桜
【相馬市】椎木の種蒔桜

桜前線は北上しますが
相双の桜点描、国道6号を南下してご紹介しますっ。
(シリーズ化するつもりか。ゆっ太郎…)
【南相馬市】国道6号市立病院脇の桜並木

みなさ~~ん、どっさりん子、「エスエル」に乗ってきました:oops:
エスエル
知ってますか?南相馬市原町区に「エスエル」があるの:mrgreen:
「南相馬市立博物館」にあるんです。
思わずどっさりん子乗ってきました。
実はどっさりん子乗っているのですが、顔をお見せするのは恥ずかしいので
削除です。
なのでかっこいい~~「エスエル」を見てください。

このエスエルは実際、昭和45年9月まで走っていたそうです。
あ~~どっさりん子「エスエル」に乗って旅したかった~~。
どっさりん子が生まれる前に廃車になってしまいました。
案内板
乗るところは中が見れるようになっているので勉強になります。
どっさりん子、一人で嬉しくなってはしゃいでました~~。
これから本当に良い時期なので、「南相馬市立博物館」に
足を運んでみてください。
たのしいですよ~~。

今日は南相馬市原町区にある「自家焙煎珈琲専科 りっぷる」さんに
取材でお邪魔してきました:oops:

どっさりん子、「りっぷる」さんにお邪魔するのは2回目。
1回目は「ランチ」にお邪魔した時です。
http://yumesoso.jp/yutadosa/archives/995.html

本日2回目は「取材」と言うことで代表の「星様」と色々
お話を伺うことが出来ました。
どっさりん子「コーヒー」ってこんなに置くが深いものなんだな~~って実感。
そして「星様」の「コーヒーやお客様」に対して思いなどのお話を
聞くことが出来、ますます「りっぷる」さんが好きになりました。

りっぷる」さんはいつも行って思うのですが、本当に心から癒される空間
どっさりん子心からほっとします。

今回写真を撮らせていただく中で色々「星様」に説明していただきました。
その中で珍しいものが・・・。

それはお店の真ん中にある「植物」
ほとんどが「コーヒー」だそうです。
癒される植物たち
そんな中日本の気候ではなかなか育たない「コーヒーの種」を
鉢に植えてみたところ「」が出てきたそうです。
日本では珍しいコーヒーの芽
そしてあと数ヶ月したら赤くなるコーヒーの実!
珍しいコーヒーの実
どっさりん子、「コーヒーの実」はテレビなどで見たことがあるのですが、
実物を見るのはじめて!感動です。
赤くなったらもう一度見にいってみいな~~。

今回長い時間取材に応じて下さった星さまをはじめ、「りっぷる」のスタッフの皆さん
ありがとうございます。

またどっさりん子お邪魔します~~~。

あっ!今日コーヒーが余りにも美味しかったので「コーヒー豆」を買ってきちゃいました!
ブラジル・ダテーラ 100g 720円「星様おススメ『ブラジル・ダテーラ 100g 720円』」
どっさりん子は豆で買ってきましたが、引いてくれるので大丈夫です。
お家で「美味しいコーヒー」を優雅に味わいたいと思います。

相双の桜だより-5-

| 取材 | | 2件のコメント

相双の桜だよりも第5弾!
今日は「南相馬市小高区」の桜を紹介します。

本日どっさりん子達は「小高神社」に行って来ました。
先週まで全然咲いていませんでしたが、今日行ってみてびっくり
綺麗にさいていましたよ~~~;-)

小高神社正門  駐車場から見た感じ
境内にも桜が沢山あり、沢山の方々が見物しておりました。
駐車場から登る際あるご夫婦にどっさりん子お会いしました。
「小高神社」には始めてきたそうです。
双葉町に住んでらっしゃるご夫婦!どっさりん子お二人を見ていて
のほほ~~んとしてしまいました!
「小高神社」にくるまで、こんなに桜が綺麗だと知らなかったそうです。
余り相馬郡には来た事がないとはなしてくれました。
話している中でなんで「小高神社なの?」っと聞かれ、どっさりん子のわかる範囲で
説明させていただきました!
なんとかわかっていただけたみたいで・・・。わかっていても説明するって難しい。
そのご夫婦、「小高神社」を期にこれから相馬郡を探検するっと話してくれました。
何かをきっかけにもっと相双を知ってもられると嬉しいな~~。
どっさりん子も頑張らなきゃいけませんね!

相双の桜だより-4-

| 取材 | | 2件のコメント

相双の桜も満開になってきました。
今日は相馬市の「涼ヶ岡八幡神社」の桜を紹介
これからが桜の本番ですが、綺麗にさいていました。
綺麗なピンクの桜 
満開になったら一面がピンク!
絶対綺麗:!:よし満開の来週も見に行ってみよ!

そしてもう一箇所。
こちもらも相馬市の「椎木の種蒔き桜」
椎木の種蒔き桜 綺麗な種蒔き桜
この桜は知る人ぞ知る桜。
樹齢350年以上の桜だそうです。
なぜ「種蒔き桜」というと。
昔地物人たちが「この桜が咲いたら田んぼの種蒔きをする」と
言い伝わりついた名称です。
桜の周りには「すいせん」が咲いていて
ピンクと黄色のコントラストが綺麗です。
私達が見に行ったときは綺麗なピンク色ですが、
もう少しすると「白」に変化するそうです。
これも綺麗と地元の方が教えてくれました。

相双地域では今週末が見ごろですが、
土日は天気がわるいようで・・・。
どうか桜もってください。
お願いします~~。

相双ビューロー

福島県・相双地方の地域情報をぐぐっと集約。地域情報ポータルサイト【相双ビューロー】
福島県・相双地方の
地域情報ポータルサイト
相双ビューロー

ゆたどさ検索

カレンダー

2010年4月
« 3月   5月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

最近のコメント

お天気チェック

応援してくださいっ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福島情報へ
人気ブログランキングへ

なかのひと