メールマガジン
twiter facebook Youtube RSS
   

相双の んめモンっ

野馬土手カレー

相双ビューロー

福島県・相双地方の地域情報をぐぐっと集約。地域情報ポータルサイト【相双ビューロー】
福島県・相双地方の
地域情報ポータルサイト
相双ビューロー

カレンダー

2019年7月
« 6月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

アーカイブ

タグクラウド

相双神旗ディネード

お天気チェック

応援してくださいっ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福島情報へ
人気ブログランキングへ

浜フェスタ2009


9月27日(日)、「福島県立浜高等技術専門学校」の
学祭「浜フェスタ2009」に行ってきました!
IMG_4481
学校の中に入るまでは、ちょっと入りずらいな~~って
思っていましたが、中に入ってみると面白い建物の校舎!
中に進んで行くと、建物に囲まれるように広場があります!
そこでは、「YOSAKOI、マジック、ビンゴゲーム、演奏」などが行われいました!
生徒さん達による「YOSAKOI」はパワフル全開で私達も驚かされました!
IMG_4479 (学生YOSAKOIの皆さん)
祭りといったらやっぱり屋台!屋台の宣伝をそれぞれ学科によってポスターがありました!
IMG_4484 IMG_4488 IMG_4486
どれも個性があり、私にはツボでした!いや~~若いっていいですね!

まったく「浜技術専門学校」を知らない私に副校長直々に説明をしてくださいました!(ありがたいです!)
とても丁寧に説明をしてくださって、私もこの学校に入りたいと思いました!
現在「浜技術専門学校」には『自動車整備科・建築科・電子制御科』の3学科ありますが、
来年度から「計測制御工学科・機械技術科」が新設されます。
その中でも「計測制御工学科」では教育現場では、日本初上陸の
機械が入るそうです!(ちょっと見てみたい・・・。)

自動車整備科では、自動車がどのような部品で動いているか、
その部品でどう動くかを手で触って体験できます。
IMG_4515 IMG_4516
普段こんな近くで見ることが出来ない物ばかりなので、どさりん子は一人で大興奮してました!

次に建築科!
ここでは生徒さんが作った住宅模型、設計、作品などがまじかで
見ることが出来ました!
IMG_4509 IMG_4508 IMG_4511
その中でも「厚生労働大臣賞特選」を取った
IMG_4513「木組み応用による古代出雲大社」
本当に素晴らしいの一言!もっと沢山の人に見てもらいたいですね!
あと南相馬市原町区内にある「まちなか広場」にある、陳列棚は
生徒さんが作った物です!普段何気なくあるものが
生徒さん達が作った物だと知ると、また違う目線で見れますよね!
IMG_4520 IMG_4521 
最後に「電子制御科」
ここでは電子制御回路の製作やロボット制御を学ぶそうです。
中を見せてもらったのですが、私にはさっぱりわからない数式などがあり
チンプンカンプン!
IMG_4503 IMG_4503
すごいな~~っと感動しました!だって私には出来ないですもん(涙)

そして一段落!屋台で買い物をすることに!
お目当ては「チョコバナナ」!
どさりん子勢い良く「チョコバナナ1つ下さい」っと言うと
素敵なお兄ちゃんが「すいません売り切れました、良かったらこれ!」
っと渡されたのが、皮付きのバナナ!!残念でしたが、嬉しかったです。
そして「あげたこ」、「じゃがバター」を注文!
たべていると最後のアトラクション「ビンゴゲーム」が始まりました!
写真は食べた物とビンゴカードです!
IMG_4518
いや~久々に若者とふれあい、良いものを見せてもらい、

沢山のお話を聞けた1日でした!
本当に楽しかったです!私が若ければ、入学したい学校です!
だってこんなに設備が整っている学校なかなかないですよ~~!
どさりん子、もう一度勉強できるかな?!(笑)



 福島県・相双地方の地域情報をぐぐっと集約。地域情報ポータルサイト【相双ビューロー】
 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福島情報へ    人気ブログランキングへ

コメント & トラックバック

  1. どっさりんこ より:

    中年暴走族様
    コメントありがとうございます。先日は何もわからない私に丁寧に説明ありがとうございました。
    本当に素敵な学校だな~~っと思い帰って参りました。
    現代、物を作るのは機械が大半の時代ですが、やはり人間の手で1つ1つ作り上げていく
    喜びはどれにもかえられません。
    「まちなか広場」の生徒さんが作った棚の手触り!これは本当に良くたまりませんでした。
    また近々生徒さんが作った作品にお会いできるのを楽しみにしております。
    そして、また中年暴走族様とお話できるの楽しみにしております。
    ありがとうございます。

  2. 中年暴走族 より:

     浜高等技術専門学校の関係者です。
     「浜フェスタ2009」の取材をしていただきありがとうございます。

     日本のモノ作りが衰退していると言われて久しくなります。
     しかし、日本の技術は、加工精度・不良品の少なさなど未だに他国を圧倒するレベルを維持していますし、海外生産された製品でも、もともとは国内企業の生産技術を海外に移転する形で製造されているものが多くあります。

     人間は、進化する過程で石器や鉄器を作り、自然の厳しさを克服し生活を豊かにしてきました。「モノ作り」は人間のDNAに組み込まれているのかもしれません。

     堅い話はともかく、自分の手で何かを作り出すことは大きな「喜び」です。
     その作り出したモノが世の中の役に立てば、もっと大きな「喜び」を感じます。

     テクノカレッジ浜は、モノ作りが好きな人を応援します。
     本校では、2年間通学する「普通課程」だけでなく、仕事をしている方や就職を希望している方のために、夜間に行う10日間程度の講座(テクノセミナー)も行っていますので、興味のある方は是非お問い合わせください。

facebookコメント

facebookページもチェック!

twitter

こちらの記事もチェック!

スプレーアート”希望の陽”
2011/06/17
30km圏外の鹿島中学校美術部の皆さんと スプレーアートの共同制作を行った、yasukiさん、みぃやさん。 [相双ゆたど...
鹿島中学校美術部のスプレーアート
2011/06/15
め組JAPANというチームがあります。 (URL:http://maketheheaven.com/megumijap...
【相馬市】相馬市復興祈願 2012年市民七夕まつり
2012/08/04
毎年この時期に相馬市の田町商店街で行われているお祭り『市民七夕祭り』。 8月3日(金)~5日(日)、商店街のメイン通りで...
相馬市復興祈願『市民七夕まつり』が行われました
2013/08/05
相馬野馬追に続き夏祭り第二弾、8月2日(金)~4日(日)の3日間 相馬市にあるクロスロード田町にて『市民七夕まつり』が朝...
【南相馬市原町区】春祭り
2010/04/27
どっさりん子、4月25日に「南相馬市原町区」で行なわれた「春祭り」に行ってきました。 開場は「原町駅前から四ツ葉交差点ま...