メールマガジン
twiter facebook Youtube RSS
   

相双ビューロー

福島県・相双地方の地域情報をぐぐっと集約。地域情報ポータルサイト【相双ビューロー】
福島県・相双地方の
地域情報ポータルサイト
相双ビューロー

カレンダー

2021年1月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

アーカイブ

タグクラウド

相双神旗ディネード

相双地域復興支援

【南相馬市】年度内最後!2020年 第7回『相農ショップ』開催!


 
 
 
2020年12月11日(金)に、福島県立相馬農業高等学校にて開催された「第7回 相農ショップ」。
 
今回は年度内最後の相農ショップということで、前回よりもさらに多くのお客さんが来ていた印象です!!(60名以上は来られていたかと!)
 
整理券をいただいて待っている間に、生徒さんたちが調べたという南相馬市原町区に伝わる郷土料理「ベンケイ」の資料をいただきました。
芋がらを使ったお料理、南相馬市博物館のYouTubeにてその作り方も視聴できるのでチェックしてみて下さいね。
 
 
第7回 相農ショップ
 
 
 
新型コロナウイルス感染症対策として、一度にショップ内に入れる人数は6人までという制限は継続です。
また、今回から配布した整理券の順番がわかりやすいようにと、番号表が導入されていました。
今の状況が分かるのは非常にありがたいです。
 
 
第7回 相農ショップ
 
 
 
待ちに待った開店の合図とともにお客さんが入店。
入り口では手の消毒を行ってから買い物かごを受け取ります。
 
 
第7回 相農ショップ
 
 
 
皆さん入店まもなく向かった先は、第7回での目玉商品のひとつ「加工食品コーナー」。
学校で作られたベーコンなどの商品が並ぶということで、毎年ラインナップに登場するたびに人気商品となっています!
 
後半のお客さんに差し掛かるあたりで完売していました。すごい勢い…(私もなんとか購入できました)
 
 
第7回 相農ショップ
 
 
 
定番のパンやお菓子、ジャム製品なども大盛況。
時折お客さんと生徒さんの楽しい会話を聞くこともできました。
 
 
第7回 相農ショップ
 
第7回 相農ショップ
 
第7回 相農ショップ
 
 
 
先生もタイミングを見ながら買い物かごを一つ一つしっかり消毒。
レジ担当の生徒さんもそうですが、相農ショップ全体で感染症対策をしっかりされていることがうかがえます。
 
 
第7回 相農ショップ
 
 
 
そしてもう一つの目玉商品「なぎさパウンド」。
コチラは、相農ショップで実際に販売も担当している生徒さんが考案した商品です。
 
考案したのは3年生の菅原 凪紗(すがわら なぎさ)さん。
カボチャ味のしっとりしたパウンドケーキとなっています。そして商品名にも名前が入ってますね!
 
この「なぎさパウンド」の特徴は、パウンドケーキに使われている素材。
野菜などの作物で、使わない部分を捨てずに何かに利用できないか。
食品ロス削減活動に関心のある菅原さんは、その活動の一環として
地元青果店さんへ協力をあおいだことでメニュー開発が実現したとのこと。
 
大変だったところを訪ねると、カボチャに多く含まれる水分の影響で生地がうまく膨らまなかったことだそうです。
水分量をどうコントロールするか、試行錯誤の連続だったとのこと…!
 
そんな苦労の末に完成した「なぎさパウンド」。無事に完売!!
 
それも踏まえ、
「ようやく店頭に並べられただけでなく、たくさんの方にお手に取っていただけてとても嬉しいです。」
と話されていました。
 
菅原さんは3年生。まもなく学校を卒業となりますが、後輩にメッセージがあればとお聞きしたところ、
「食品ロス削減の活動はとても意味のあることだと思うので、ぜひ後輩の皆さんにはこれからも続けていっていただきたいです。」
と想いの強さを感じるコメントをいただきました…!
 
 
担当の先生の話によると、「なぎさパウンド」はまだ確定ではないですが、今後も相農ショップで販売を考えているそうです。 
熱い思いから生まれた素敵な存在ですし、なによりとてもおいしかったので、もっと多くの方に菅原さんの思いを含め知ってもらえたらな…という個人的な気持ち。
ともあれ、また店頭に並ぶ可能性があるということですので、その時が待ち遠しいです。
 
 
第7回 相農ショップ
(かぼちゃ味のパウンドケーキ「なぎさパウンド」を発案した3年生の菅原凪紗さん)
 
  
 
今年度最後の相農ショップ。
生徒さん発案メニューも含め、とても大盛況でした。
 
 
また来年度、楽しみにしています!!
 
 
第7回 相農ショップ
 
第7回 相農ショップ
 
第7回 相農ショップ
 
 
 
———————————————————————————————————
福島県立相馬農業高等学校
 住所:〒975-0012 福島県南相馬市原町区三島町1丁目65(地図はコチラ
 電話:0244-23-5175
 FAX :0244-23-1483
 WEB :https://soma-ah.fcs.ed.jp/
 
南相馬市博物館
 住所:〒975-0051 福島県南相馬市原町区牛来字出口194(地図はコチラ
 電話:0244-23-6421
メール:hakubutsukan@city.minamisoma.lg.jp
 WEB :https://www.city.minamisoma.lg.jp/portal/culture/museum/index.html
 Twitter:https://twitter.com/MinamisomaMuse
 FaceBook:https://www.facebook.com/minamisomashihaku
 YouTube:https://www.youtube.com/channel/UC3-Z-0fKZnOVMwZorWRrJRg
———————————————————————————————————
 
 
 



facebookコメント

facebookページもチェック!

twitter

こちらの記事もチェック!

【Fly for ALL】室屋義秀さん 福島県上空飛行 ~浜通り編~
2020/06/09
福島県福島市在住のエアレースパイロット室屋義秀さんが6月9日、福島県浜通りを中心としたルートで上空を飛行されました。 ...
「相双地区」情報まとめ
2011/03/26
こんにちは!!CrosSです。 相双の各市町村(避難区域を除く)の情報まとめです。 【南相馬市】 ●生活物資は駅から三分...
ピース&ネイチャーラリーが相双へ
2019/02/26
2019年2月25日(月) モナコ、フランス、イタリア、ロシア、ボーランド、日本のメンバーからなるラリーチーム ピース&...
【南相馬市博物館】平成24年度特別展 相馬のたから 相馬野馬追
2012/07/10
南相馬市博物館で、6/30(土)より 『平成24年度 特別展 相馬のたから 相馬野馬追』 が、開催されています。(8/1...
南相馬市鹿島区寺院の指定文化財展
2010/11/09
南相馬市博物館で 鹿島区寺院の指定文化財を中心に紹介する 鹿島の寺院展が 12月5日まで開催されています。 相馬地方の仏...