メールマガジン
twiter facebook Youtube RSS
   

相双ビューロー

福島県・相双地方の地域情報をぐぐっと集約。地域情報ポータルサイト【相双ビューロー】
福島県・相双地方の
地域情報ポータルサイト
相双ビューロー

カレンダー

2021年9月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

アーカイブ

相双神旗ディネード

相双地域復興支援

【飯舘村】菖蒲とポピーの花が楽しめるスポット


 
 
 
ここは飯舘村の関沢。
 
 
菖蒲とポピー(関沢あやめ)_飯舘村
 
 
 
飯舘村のとある場所に『菖蒲』や『ポピー』の花が綺麗に咲いている場所がある…との情報が得て、早速その場所まで行ってみました。
 
目的地は少し奥まった場所に。
はじめて行く土地だったため、探すのにちょっと時間がかかりました。
 
敷地には、このような看板が設置されています。
「関沢(紫)あやめ」これがスポットの名称なのでしょうか?
 
 
菖蒲とポピー(関沢あやめ)_飯舘村
 
 
 
今回取材にきたスポットは、最近整備が始まったばかりと聞いていたのですが、すでに何本かの菖蒲やポピーが咲いていてとても綺麗でした!
 
 
菖蒲とポピー(関沢あやめ)_飯舘村
 
菖蒲とポピー(関沢あやめ)_飯舘村
 
 
 
敷地内にはベンチも設置されている様子。
 
座ってくつろぎながら花々を楽しむことができますね。
 
また、すぐ近くに川があるのか水が流れる音が聞こえてきて、とても和やかな雰囲気でした。
 
敷地を見渡した感じですと、今現在もお花を色んなところに植えている最中、といった感じですね。
 
 
菖蒲とポピー(関沢あやめ)_飯舘村
 
 
 
菖蒲は5~7月が見頃のようですので、まさに今の時期でしょう。
ポピーもだいたい同じ時期ということですので、ぜひご覧になっていただけたらと思います。
 
同じ時期にそれぞれの花を楽しむことができるのは良いなと思いました。
 
記事を書いているスタッフは、学生時代に所属していた部活動が『生物部』でした。
しかも、アヤメ科の植物を研究対象にしていたのです。
では「アヤメ」と「ショウブ」、種類が違うのに漢字にするとどちらも「菖蒲」となるのはなぜか…?
大きな違いは「アヤメ」はアヤメ科で、「ショウブ」がサトイモ科となっています。
見た目も少し違うのですが…ちょっと忘れてしまいました。(苦笑)
 
どこがどう違うのか、そういうのもじっくり眺めているとお花って面白いなと思いますね。
 
 
この新たなスポットが完成し、あたり一面に菖蒲やポピーが咲き誇る頃までには、そういった知識を再勉強しておかないといけないかなと思っています。
 
飯舘村の新たな花の名所として、完成が待ち遠しいです。
 
 
菖蒲とポピー(関沢あやめ)_飯舘村
 
 
 
——————————————————————————————————–

菖蒲とポピーが楽しめる場所
〒960-1804 福島県相馬郡飯舘村(地図

——————————————————————————————————–
 
 
 



facebookコメント

facebookページもチェック!

twitter

こちらの記事もチェック!


Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/yumesoso/yumesoso.jp/public_html/yutadosa/wp-content/plugins/post-plugin-library/common_functions.php on line 174
None Found