メールマガジン
twiter facebook Youtube RSS
   

相双ビューロー

福島県・相双地方の地域情報をぐぐっと集約。地域情報ポータルサイト【相双ビューロー】
福島県・相双地方の
地域情報ポータルサイト
相双ビューロー

カレンダー

2021年9月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

アーカイブ

相双神旗ディネード

相双地域復興支援

【双葉町・浪江町】福島県復興祈念公園 見晴らし台


 
 
 
福島県復興祈念公園(見晴らし台)にやってきました。
 
 
見晴らし台 - 双葉町・浪江町2
 
 
 
場所は双葉町と浪江町のちょうど間くらいに立ち、東日本大震災・原子力災害伝承館から数kmのところに立つこの見晴らし台ですが、現在この周辺一帯を復興祈念公園として整備する工事があちこちで行われています。
 
実際に昇ってみることにしました。足元に注意しながら昇ります。
 
 
見晴らし台 - 双葉町・浪江町12
 
 
 
高いですね…11mもあるようです。
 
東日本大震災・原子力災害伝承館」が遠くに確認できます。
 
 
見晴らし台 - 双葉町・浪江町9
 
見晴らし台 - 双葉町・浪江町8
 
 
 
11mの高さに驚いていたのも束の間、その上には実際に双葉・浪江をおそった津波浸水深が記されていました。
なんと16.5m。自身の身長の10倍近い高さです。
圧倒的な高さに改めて津波の恐ろしさを感じました。
 
 
見晴らし台 - 双葉町・浪江町7
 
見晴らし台 - 双葉町・浪江町11
 
見晴らし台 - 双葉町・浪江町6
 
 
 
現在施工中の祈念公園全体完成予想図が設置されています。
見晴らし台の周辺がすべて公園となる模様。
 
 
見晴らし台 - 双葉町・浪江町1
 
 
 
東日本大震災・原子力災害伝承館とは別の方角に、浪江町で津波の被害を受けた「浪江町立請戸小学校」が見えます。
この学校は現在、震災遺構施設として開館するための準備をしています。
この見晴らし台から見える距離にあると思いませんでした。
 
 
見晴らし台 - 双葉町・浪江町15
 
 
 
また別の方角には、津波の被害を受けた双葉町の海の家「マリーンハウスふたば」が見えます。三角形の形がトレードマークでした。
 
 
見晴らし台 - 双葉町・浪江町4
 
見晴らし台 - 双葉町・浪江町5
 
 
 
浪江町の請戸港も見渡せます。
 
 
見晴らし台 - 双葉町・浪江町13
 
見晴らし台 - 双葉町・浪江町14
  
 
以上、現在公園自体は施工中のため、先行して見晴らし台を見に行ってきました。
公園のできるところには、たくさんの住居などがあったことは、今の情景からは想像するのが難しいです。
  
開放時間は平日の9時~16時までとなっています。お越しの際はご注意ください。
また、ご覧の通りの建物構造なので、一度に昇れるのは最大10名までとなっています。
 
 
見晴らし台 - 双葉町・浪江町10
 
 
 
遺ったもの、新しくできたもの、それぞれの存在意味をどのようにとらえ、どのように扱うかが大切なことだと思います。
 
津波の脅威を後世に語り継いでいくうえで、これらが重要なものとなっていくことを願っています。
 
 
この祈念公園の完成を見守っていこうと思いました。
 
 
——————————————————————————————————
 
福島県復興祈念公園(見晴らし台)
 住所:〒979-1524 福島県双葉郡浪江町両竹本町1(地図
 開放時間:9時~16時
 
——————————————————————————————————
 
 
 



facebookコメント

facebookページもチェック!

twitter

こちらの記事もチェック!

明日の実りを祈る相双の秋
2011/09/13
東京電力原子力発電所の災害により 市の全域で今年の米の作付けを禁止とした南相馬市。 東京電力原子力発電所より30km圏外...
【南相馬市鹿島区】新緑の立石
2018/05/25
南相馬市鹿島区と飯舘村の境に位置する「真野ダム」。 そのダムの人造湖であるダム湖は「はやま湖」と呼ばれ 地元では、主に春...
除染
2011/08/25
8月・9月の2ヶ月間を 市内除染強化週間と位置付け 実施した施設の放射線量半減を目指し さらに除染活動を継続することで ...
駅伝・マラソン大会が行われました。
2014/03/18
3月9日(日)、雲雀ヶ原陸上競技場で 特別非営利活動法人ふるさと復興・絆協議会 ふるさと復興駅伝・マラソン大会実行委員会...
平成25年度相馬野馬追-中日-
2013/07/31
平成25年度相馬野馬追。 中日7/28(日)は、相馬藩中ノ宿、原ノ町での騎馬武者お行列と 雲雀ヶ原祭場地での甲冑競馬、神...