メールマガジン
twiter facebook Youtube RSS
   

相双ビューロー

福島県・相双地方の地域情報をぐぐっと集約。地域情報ポータルサイト【相双ビューロー】
福島県・相双地方の
地域情報ポータルサイト
相双ビューロー

カレンダー

2021年9月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

アーカイブ

相双神旗ディネード

相双地域復興支援

【楢葉町】隠れた史跡名所「岩沢磨崖仏」


 
 
 
楢葉町にある隠れた史跡名所「岩沢磨崖仏」を取材してきました。
 
 
岩沢磨崖仏3
 
 
 
どこにあるかご存知でしょうか?
 
 
実は…相双地域でサッカーが有名な場所Jヴィレッジ」のすぐ近くに!
 
 
しっかりと楢葉町役場が建てた看板もあるのですが、なんとその場所が…
 
 
Jヴィレッジの看板の影にあります。(びっくり)
 
 
看板が小さいうえに歩道よりも内側に設置されていたため、
ここに史跡があることを知っている人でない限り、大半の方は見落とすと思います。
 
私も気づくまでにしばらくキョロキョロしておりました。
もう少し見つけやすい歩道側に設置しても良いような気がします…
 
 
岩沢磨崖仏1
 
 
 
さて、その看板から右に視線を移すと、鍵のついた柵があります。
この柵を通った先にある階段を降りていきましょう。(鍵は開いていました。)
 
 
岩沢磨崖仏2
 
 
 
階段を降りると、目の前に目的地が見えました。
 
磨崖仏とは、その名の通り崖に彫られた仏様になります。
崖の真ん中に、みえますでしょうか。
 
小さな穴の中にちらっと見えます。
こちらが、岩沢磨崖仏とされる観音様です。
 
複数あるのかと周囲を確認してみましたが、どうやらこの一体のみのようです。
 
 
岩沢磨崖仏5
 
 
 
嘉永4年(1851年)に建てられた灯篭には「正(聖)観世音菩薩」と書かれているようですが、
案内板によると「十一面観世音菩薩」とも言われているそうです。
 
 
岩沢磨崖仏4
 
 
 
岩沢の観音様は、とある言い伝えによって「乳岩」という岩と深い関係を持っており、昔から安産子育ての観音様として信仰されているそうです。
また、この観音様は江戸時代にできたという話があるそうですが、その一方で弘法大師(空海)が崖に飛びつき一夜で彫り上げたという伝説もあるそうです。空海は平安初期のそうだったと記憶しています。伝説や言い伝えというものは捉える人によって見方が変わるものですが、どちらの言い伝え・伝説も素敵だなと思ってみていました。
 
 
以上、岩沢磨崖仏のご紹介でした。
 
 
相双地域には他にも南相馬市小高区に大悲山の磨崖仏があります。
 
日本三大磨崖仏ともされる史跡ですので、ぜひそちらもご覧ください。
 
 
相双ゆたどさ -「【南相馬市小高区】大悲山観音堂の石仏/大杉」(2020年最新)
https://yumesoso.jp/yutadosa/archives/20453.html
 
 
 
———————————————————————————————————
 
岩沢磨崖仏
 住所:〒979-0513 福島県双葉郡楢葉町山田岡(地図
 
———————————————————————————————————
 
 
 



facebookコメント

facebookページもチェック!

twitter

こちらの記事もチェック!

【双葉町】7月15日まで!いわき・まごころ双葉会~双葉駅七夕飾り2021~
2021/07/07
「いわき・まごころ双葉会」では、今年も福島県双葉郡双葉町の双葉駅にて、手作りの七夕飾りを駅構内に吊るされているとのこと...
【川内村】らーめん 三七三
2021/06/25
川内村にある「らーめん 三七三」に行ってきました。 昭和63年の創業、30年以上前から地元に愛されるラーメン屋さんを営...
梨の季節です
2010/09/07
9月に入ってもまだまだ暑いですね でも秋の味覚がどんどん出てきています。 今回は【南相馬市小高区】にある「竹本果樹園」に...
とうとう今日は・・・。
2010/06/24
先日のブログでゆっ太郎が書きましたが、 http://yumesoso.jp/yutadosa/archives/136...
素敵な場所 りっぷる
2010/04/21
今日は南相馬市原町区にある「自家焙煎珈琲専科 りっぷる」さんに 取材でお邪魔してきました どっさりん子、「りっぷる」さん...