メールマガジン
twiter facebook Youtube RSS
   

相双ビューロー

福島県・相双地方の地域情報をぐぐっと集約。地域情報ポータルサイト【相双ビューロー】
福島県・相双地方の
地域情報ポータルサイト
相双ビューロー

カレンダー

2021年9月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

アーカイブ

相双神旗ディネード

相双地域復興支援

相双地域のポケモンマンホール『ポケふた』


 
 
 
ポケモンマンホール、愛称『ポケふた』をご存知でしょうか?
 
全国各地の観光施設などに設置されており、県全体の代表として選ばれた応援ポケモンとその土地のイメージに近しいポケモンが一緒にマンホールに描かれています。
地域の特色にあったデザインのものが多いことからファンだけでなく、ポケモンを知らない方でも楽しめる内容となっています。
 
そんなポケふたですが、ここ福島県にも設置されています。
その数計9つ。そのうちの6つは、なんと相双地域にあるのです!
 
ちなみに、福島県の応援ポケモンは”たまごポケモン”の「ラッキー」。
コンテンツ初期の頃からいるポケモンなので、もしかしたらポケモンをよく知らない方でもどこかで名前や姿を見たことがあるかもしれません。
 
ということで、今回は相双地域で見つけた『ポケふた』たちを紹介していきたいと思います。
写真と設置されている場所をヒントに、ぜひ皆さんも探してみてはいかがでしょうか?
 
〇オドシシ×ラッキー(新地町)
ポケふた_新地町
 
新地町のイメージは”おおツノポケモン”の「オドシシ」に。
おそらく観光スポット「鹿狼山」の「鹿」からとったのでしょうか。ラッキーと遊んでいる様子。
奥に見える黒い影はおそらく”のりものポケモン”の「ラプラス」だと思いますが、なぜいるのかは気になりますね。
 
場所:新地駅周辺
 〒979-2702 福島県相馬郡新地町谷地小屋舛形(地図
 
 
〇ポニータ×ラッキー(相馬市)
ポケふた_相馬市
 
相馬市のイメージは”ひのうまポケモン”の「ポニータ」。
相馬野馬追に関係しているのでしょうか、ラッキーと散歩している様子。
ちなみに、手前にチラッと見える赤カブのようなものは、おそらく”りんごぐらしポケモン”の「カジッチュ」ではないかと思われます。なぜいるのかはわかりません。
 
場所:尾浜こども公園
 〒976-0022 福島県相馬市尾浜北ノ入140(地図
 
 
〇ギャロップ×ラッキー(南相馬市)
ポケふた_南相馬市
 
南相馬市のイメージは”ひのうまポケモン”の「ギャロップ」。
ギャロップはポニータの進化した姿。相馬市と南相馬市は馬つながりといった印象ですね。
同じくラッキーと散歩している様子です。
 
場所:道の駅 南相馬
 〒975-0033 福島県南相馬市原町区高見町2丁目30-1(地図
 
 
〇ラッキー(浪江町)
ポケふた_浪江町
 
浪江町のイメージは”たまごポケモン”の「ラッキー」。
請戸港でしょうか、ラッキーが漁に出ています。
 
場所:道の駅なみえ
 〒979-1513 福島県双葉郡浪江町幾世橋知命寺60(地図
 
 
〇サシカマス×ヨワシ×ラッキー(川内村)
ポケふた_川内村
 
川内村のイメージは”とつげきポケモン”の「サシカマス」と”こざかなポケモン”の「ヨワシ(たんどくのすがた)」。
「いわなの郷」が有名ですが、おそらくそういった関係で魚のポケモンが選ばれたのでしょうか。
泳いでいるところをラッキーが観察しています。
 
場所:複合商業施設「YO-TASHI」
 〒979-1202 福島県双葉郡川内村下川内(地図
 
 
〇ラビフット×ラッキー(楢葉町)
ポケふた_楢葉町
 
楢葉町のイメージは”うさぎポケモン”の「ラビフット」。
Jヴィレッジ関係でこのポケモンになったと思われます。ゲームやアニメでは、たしか火の球を蹴っていました。熱そう。
描写はサッカーで遊んだあとの休憩時間に見えます。芝生の上で寛ぐのも良いですね。
 
場所:道の駅ならは
 〒979-0513 福島県双葉郡楢葉町山田岡大堤入22-1(地図
 
 
以上、相双地域で見られる「ポケふた」の紹介でした!
ポケふたが設置されている建物などはお伝えしましたが、どこにあるかはぜひ、ご家族や友人と探してみてください!
 
以下は相双地域以外で見られる福島県内のポケふたです。
コチラもぜひチェックしてみては。
 
 
~相双地域以外の「ポケふた」~
〇カラサリス×マユルド×ラッキー(川俣町)
川俣町のイメージは”さなぎポケモン”の「カラサリス」と同じく”さなぎポケモン”の「マユルド」。
 
場所:道の駅 川俣
 〒960-1406 福島県伊達郡川俣町鶴沢東13-1(地図
 
〇ヘラクロス×ラッキー(田村市)
田村市のイメージは”1ぽんヅノポケモン”の「ヘラクロス」。
 
場所:レストハウス釜山
 〒963-3601 福島県田村市滝根町菅谷東釜山1(地図
 
〇キレイハナ×ラッキー(いわき市)
いわき市のイメージは”フラワーポケモン”の「キレイハナ」。
 
場所:道の駅 よつくら港
 〒979-0201 福島県いわき市四倉町五丁目218-1(地図
 
 
詳細はコチラ↓
・ポケモンマンホール『ポケふた』特設サイト
URL:https://local.pokemon.jp/manhole/
 
・ポケモンずかん一覧
URL:https://zukan.pokemon.co.jp/
 
 
ポケふた_福島県内1
 
ポケふた_福島県内2
 
 
 



facebookコメント

facebookページもチェック!

twitter

こちらの記事もチェック!

Jヴィレッジ、再始動
2018/08/08
7月28日(土) 『Jヴィレッジ』が震災以来7年ぶりに再開されました。 福島第1原発の事故対応のため 作業員の方たちの宿...
【楢葉町】隠れた史跡名所「岩沢磨崖仏」
2021/07/09
楢葉町にある隠れた史跡名所「岩沢磨崖仏」を取材してきました。 どこにあるかご存知でしょうか? 実は...相双地域でサッ...
ガンバレ・ニッポン
2010/06/22
梅雨のジメジメを吹き飛ばす 熱い試合を展開している 2010FIFAワールドカップ日本代表 SAMURAI BLUE 2...
JAふくしま未来 第2回 JAまつり&ふくしま防災フェア2017が同時開催されました
2017/11/01
10月28、29日の両日、JAふくしま未来 第2回 JAまつり&『ふくしま防災フェア2017』が 南相馬ジャスモールを会...
南相馬市出身演歌歌手、福島はじめさん新曲プロモーションビデオ撮影
2021/06/10
南相馬市出身の演歌歌手、福島はじめさんが 地元、南相馬・相馬で、新曲のプロモーションビデオを撮影されるとうかがい ご一緒...