メールマガジン
twiter facebook Youtube RSS
   

相双ビューロー

福島県・相双地方の地域情報をぐぐっと集約。地域情報ポータルサイト【相双ビューロー】
福島県・相双地方の
地域情報ポータルサイト
相双ビューロー

カレンダー

2022年5月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

アーカイブ

相双神旗ディネード

相双地域復興支援

【相馬市】寄り添い咲く彼岸花~相馬市本笑地区~


 
 
 
こんにちは。
今回は相馬市本笑地区にやってまいりました。
 
なんでも、彼岸花がたくさん咲いているというのだとか。
さっそく探しに来てみました。
 
 
相馬市本笑地区は、以前取材した小泉八坂神社がある場所のすぐ近く。
小泉八坂神社では、夏ごろに疫病退散を祈願する神事を斎行されています。
 
コチラの記事です。もしご興味ありましたら。↓
相双ゆたどさ -『【相馬市】小泉八坂神社 (お天王はん)~お夜籠り祭礼~』
URL:https://yumesoso.jp/yutadosa/archives/20783.html
 
 
さて、本笑地区へと入り、新地町方面へと続くバイパスの付近を車で走行していると…
田んぼが広がる沿道に、連なって咲いている彼岸花を見つけました!
 
 
確かにたくさん咲いている…
若干見頃を終えたものもありますが、普段見ることのできる数よりもはるかに多いです。
 
彼岸花は田んぼの端にちょこちょこっと少しだけ生えているイメージが強かったのですが、
今回見つけた彼岸花はイメージとは異なり、密集して咲いていました。
 
  
相馬市 - 彼岸花8
 
 
 
余談ですが、この彼岸花、最近ですと世界的に有名となった『鬼滅の刃』という漫画にも出てきます。
 
 
相馬市 - 彼岸花7
 
 
 
あ、近くにはコスモスも。
しかも少し回り込んで見てみると…
 
 
相馬市 - 彼岸花5
 
 
 
ここにも彼岸花が。かくれ彼岸花ですね。
 
 
相馬市 - 彼岸花6
 
 
 
彼岸花といえばその呼び方の多さが有名ですね。
なんと日本にある植物の中でも、一番別名が多い植物なのです。
彼岸花以外に聞く呼び方はというと、メジャーなところでは「曼珠沙華」でしょうか。
 
彼岸花の名前の由来は、「お彼岸の時期に咲く花だから」という説があります。
 
 
相馬市 - 彼岸花4
 
 
 
では曼殊沙華は?
調べてみると、曼珠沙華は仏教上で伝説の花と位置づけられている花。 
由来はサンスクリット語で、「この花は天界において、白くやわらかな花を咲かせる」とされているのだとか。
あまり見たことはないかもしれませんが、たしかに白い花をつける種類もあります。
まさか赤い花ではなく、白い花の方が名前の由来になっていたとは驚きです。
 
そんな彼岸花。毒を持っている花としても有名です。
どこに毒を持っているの?と思って調べてみると、花にも葉にも茎や球根にも…つまり、全身に毒を持っているそうです。
全草有毒の球根性植物というそうです。
とはいえ、触っただけで死に至るほどの猛毒ではありません。
主に害獣避けとして昔から重宝されていたといわれています。
ということで毒があるため食用は厳禁ですが、昔は球根をすりつぶして薬としても使われていたという話もあります。「良薬は口に苦し(口にしてはダメです。)」
 
 
相馬市 - 彼岸花3
 
 
 
一方で、「摘んで家に持って帰れば火事になる」だとか、少し怖い言い伝えを聞きますね。
私もむかし綺麗なお花だと思って摘んで家に持って帰ったところ、家の前にいた知らない人に早く元の場所に戻してくるようにと、怒られた記憶があります。(あれは誰だったのか…)
 
しかし、この赤い彼岸花の花言葉には「情熱・再開・思うはあなた一人・また会う日を楽しみに」といったプラスの言葉もあるのです。
調べてみると植物は奥が深いということを再認識しました。
 
 
相馬市 - 彼岸花2
 
 
 
不思議な神秘に包まれる彼岸花、ぜひご覧になってみてはいかがでしょうか。
 
 
相馬市 - 彼岸花1
 
 
 
—————————————————————————————————-
 
◇相馬市本笑地区◇
 住所:〒976-0024 福島県相馬市本笑(地図
 
—————————————————————————————————-
 
 
 



facebookコメント

facebookページもチェック!

twitter

こちらの記事もチェック!

【浪江町】観光パンフレット「浪江町じゃらん」が発刊されました。
2022/02/04
旅行雑誌で有名な「じゃらん」から、観光パンフレット『浪江町じゃらん』が発刊されました! 道の駅なみえなど、浪江町の各ス...
【双葉町】観光パンフレット「ふたば町じゃらん」が発刊されました。
2022/03/16
旅行雑誌で有名な「じゃらん」から、観光パンフレット『ふたば町じゃらん』が発刊されました! JR双葉駅や双葉町産業交流セ...
【双葉町】双葉アートディストリクト Vol.8
2022/03/16
双葉町にやってまいりました。 今回は何度か取材させていただいていた双葉アートディストリクトの第8弾が公開されるとの情報...
【双葉町】双葉アートディストリクト Vol.7
2021/12/08
東日本大震災・原子力災害伝承館の近く、双葉中央アスコン様の敷地外壁前にやってまいりました。 『復興ロード』と呼ばれる道...
【川内村】歴史を綴る寺社仏閣『上川内諏訪神社・曹洞宗 長福寺』
2021/11/17
※2021年11月5日現在の取材記事となります。 川内村にある「上川内諏訪神社」と「曹洞宗 長福寺(洞秀山 泰亨院)」...