メールマガジン
twiter facebook Youtube RSS
   

相双ビューロー

福島県・相双地方の地域情報をぐぐっと集約。地域情報ポータルサイト【相双ビューロー】
福島県・相双地方の
地域情報ポータルサイト
相双ビューロー

カレンダー

2021年11月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

アーカイブ

相双神旗ディネード

相双地域復興支援

【大熊町】色とりどりの「ざる菊」が咲く民家


 
 
 
※2021年11月8日に取材したものです。
 
 
大熊町のとある民家。
役場から数kmのところにあるお宅にて、ユニークな「ざる菊庭園」が見られるという情報をききつけて、やってきました。
 
 
大熊町_ざる菊庭園1
 
 
 
個人宅のため住所掲載は控えますが、シーズンになれば広い庭にたくさんの菊が咲き誇るため、比較的見つけやすいと思います。
 
 
大熊町_ざる菊庭園2
 
大熊町_ざる菊庭園5
 
 
 
高台から見てみると、ざる菊で形どられた「れいわ3ねん」という文字と、重なる5つの輪っかが…
令和3年と5つの輪といえば!そう、五輪!東京オリンピック2020です!!
 
綺麗にざる菊が並んでいて、しっかり文字として読めるのがすごいです。
 
 
大熊町_ざる菊庭園_東京五輪2020上から2
 
 
 
平面にみるとこのように見えます。
少しわかりにくいかもしれませんが、指でなぞるように見てみると、たしかに高台で見た文字になっています。
すごいですね…
 
 
大熊町_ざる菊庭園_東京五輪2020平面
 
 
 
ざる菊は庭園のあちこちに咲いており、ほかの植物もあってとても華やかな場所でした。
 
 
大熊町_ざる菊庭園4
 
大熊町_ざる菊庭園3
 
 
 
とても綺麗。
しかし、ざる菊や他の植物だけに注目が行きがちですが、その周辺にもいろいろと気になるものがあったんです。
 
 
この単管パイプ、何に見えますか…?
なんとコチラ、「鹿威し」なんです。
 
庭園の周辺には小高い丘があり、そこから流れ落ちてくる水を受けとる形で機能しています。
しかもですね、この流れ落ちた水がものすごくきれいでした!
 
自然を上手に使ったユニークなアイディアでした。
 
 
大熊町_ざる菊庭園_鹿威し
 
 
 
このほかにも、お宅の入り口にあった水車のようなものも目を引きます。
仕組みどうなっているのかな…
 
 
大熊町_ざる菊庭園_水車1
 
大熊町_ざる菊庭園_水車2
 
 
 
マネキンやキョロっとした目が可愛らしい森の妖精のような物体などもいて、ところどころに面白さを感じます。
 
 
大熊町_ざる菊庭園_小屋
 
大熊町_ざる菊庭園_マネキン
 
大熊町_ざる菊庭園_森の妖精
 
 
 
と、ここで民家の家主さんと少しだけお話しできるチャンスが!
いったいこの庭園は何なのか聞いてみました!
 
「面白いものを作るのが好きなんだ。閃くたびに何か作ってるね。ざる菊は色んな色があって綺麗だから育て始めたんだ」
とのこと。
たしかに、敷地内に手作りの東屋があったり、工房のようなものも見えたので、相当な工作好きの方なのだと思いました。
 
 
東京オリンピック2020のざる菊を作った経緯についても聞いてみたところ、
「オリンピックのやつは、皆さんに楽しんでもらえたらなと思ってやってみた。たくさん見に来てくれて嬉しいね。」
と話していました。
 
 
個人的に気になっていた文字をどうやって形成したのか聞いてみると、
「文字の部分は勘でやった」
との回答。 
 
え!勘で!驚きです…
高台から見たりしながらやったのかと思っていたのですが、この平地だけで作ったそうです。
「農家の勘だよ」と言われ納得したと同時に、かっこいいなと思いました。
 
 
工作好きの家主が管理する「ざる菊庭園」。
東京オリンピック2020のお披露目は今年いっぱいを予定しているそうですが、今後も「ざる菊庭園」は続けていくつもりとのことです。
来年も見られたらなと思いました。
 
 
大熊町_ざる菊庭園_東京五輪2020上から
 
 
 
※2021年11月8日に取材したものです。
 
 
 



facebookコメント

facebookページもチェック!

twitter

こちらの記事もチェック!

さごはちにあっぱれ
2011/03/07
********************************** 福島県、山形県の郷土料理で、麹で漬けた漬物のこと。...
南相馬鹿島区で保育園再開
2011/05/10
東京電力原子力発電所から 20km圏までの、自分の家に帰るのにも罰則規定のある「警戒区域」 20km圏から、放射線量の高...
南相馬のこどもたちへ楽しいイベントのプレゼント
2011/05/26
全国放送のニュース番組で 「南相馬市内では”閉鎖”されています。」 と、報道された幼稚園・保育園。 東京電力原子力発電所...
南相馬市原町区で幼稚園・保育園が再園
2011/10/14
東京電力原子力発電所から30km圏の 緊急時避難準備区域が解除されて約2週間。 震災から7ヶ月休園となっていた南相馬市内...
小高区5校PTA夏祭り
2012/08/27
東京電力原子力発電所災害により 居住が制限された南相馬市小高区のこどもたちのために 小高区5校小中学校PTA連絡協議会主...