メールマガジン
twiter facebook Youtube RSS
   

相双ビューロー

福島県・相双地方の地域情報をぐぐっと集約。地域情報ポータルサイト【相双ビューロー】
福島県・相双地方の
地域情報ポータルサイト
相双ビューロー

カレンダー

2022年12月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

アーカイブ

相双神旗ディネード

相双地域復興支援

『「大字誌浪江町権現堂」のススメ』の勧め


三原由起子さん新装版歌集『ふるさとは赤』(本阿弥書店) 
 
 浪江町出身の三原由起子さんの
 
 歌集『ふるさとは赤』の新装版を
 
 送っていただきました。
 
 [本阿弥書店]
 URL:http://www.honamisyoten.com/
 


相双ゆたどさ:歌集『ふるさとは赤』刊行(2013.5.27:掲載)

角川『短歌』2021年3月号の特集に、三原さんが執筆した「極私的十年メモ」
吉川宏志さんの解説「美化に抗う、痛みのある言葉」を新たに収録し
新装版としたものです。

三原の歌には相手が明確に存在していて、言葉が前へ前へと進んでいくスピード感がある。プリミティブともいえるが、現在ではかえって独自の強さを生み出していると思う。
『ふるさとは赤』を読むと、読者も心に傷を受ける。その痛みこそが、原発事故以後の世界を生きる私たちにとって、非常に大切なものなのだ。(吉川宏志さん「解説」より)
 

 
また、三原由起子さんのご主人が代表を務められる詩歌・文芸出版社「いりの舎」さんから
『「大字誌浪江町権現堂」のススメ』が刊行されました。

浪江町の請戸、双葉町の両竹、富岡町の小良ケ浜の大字誌を編纂・執筆なさっておいでの
人間文化研究機構国文学研究資料館教授、西村慎太郎さん著
『「大字誌浪江町権現堂」のススメ』は
2021年3月12日より『大字誌浪江町権現堂』刊行を目指して開設したブログ
「『大字誌 浪江町権現堂』(仮)編さん室、調査日誌」の70日目までの記事とコメント
西村さんと三原さんの対談「大字誌から立ち上がるもの」を1冊にまとめたものです。
『大字誌浪江町権現堂』のススメ

ブログ:「『大字誌 浪江町権現堂』(仮)編さん室、調査日誌」
ブログ:「『大字誌 浪江町権現堂』(仮)編さん室、調査日誌」
URL:https://ameblo.jp/namie-gongendo/

大字の歴史というのがダイレクトに日本というのとはつながらない。でも本当は、ルートとしては逆で、大字から立ち上げる歴史っていうのが大事。
(西村慎太郎さん「対談」より)

大字誌はその大字の人々の息づかいや景観の表象です。でも、隣の大字の人から見ると、全然興味が湧かないかもしれません。ましてや遠くの地域の人からすると、「そこ、どこ?」って話だと思います。大字誌は、それでいいと思います。その地域の人が興味を持ってくれたら楽しいし、別の地域の人が手に取って、楽屋オチというか内輪ネタみたいに「なんとなく面白い」となるような感じでいい。
(『大字誌浪江町権現堂』のススメ「あとがき」より)

「自分の身近な地域=大字でもできそうだ!!」と思って頂き、ちょっとでも大字の歴史と文化を見直してもらえたらいいなと思っています。
(『大字誌浪江町権現堂』のススメ「はじめに」より)

先日、道の駅なみえで『「大字誌浪江町権現堂」のススメ』購入してきました。
読み始めたばかりですが、先に進むのが楽しみです。

『「大字誌浪江町権現堂」のススメ』は
「いりの舎」さんのwebサイトやamazonから、ご購入いただけます。
また、下記ページでは、プロモーション動画と合わせ、取り扱い書店も紹介されています。

[詩歌・文芸出版社 いりの舎]
西村慎太郎 著『「大字誌浪江町権現堂」のススメ』の取扱店舗が追加されました!

詩歌・文芸出版社「いりの舎」
[詩歌・文芸出版社「いりの舎」]URL:https://irinosha.com/
 
 
 

 



facebookコメント

facebookページもチェック!

twitter

こちらの記事もチェック!

歌集『ふるさとは赤』刊行
2013/05/27
日曜朝、福島全県に高らかに響きわたる 漬物、三五八の応援ソング 「三五八3・5・8(スリー・ファイブ・エイト)♪」 (T...
いりの舎歌集「平成大震災」
2013/04/03
    双葉郡浪江町に所縁の深い   東京・下北沢の詩歌・文芸出版社...
【浪江町】浪江町権現堂村絵図
2022/02/22
皆さん、「権現堂村絵図」をご存知でしょうか? 2022年2月6日、国文学研究資料館教授で歴史学者の西村慎太郎さんが、浪...
なみえ焼そばで何事も馬九行久
2011/05/04
東京電力原子力発電所から20km圏内で 全町避難を余儀なくされた浪江町。 昨年、2010年のB級ご当地ぐるめの祭典 B-...
復興なみえ町十日市祭2012
2012/11/26
例年、県内外からたくさんの人出で賑わう 浪江町の十日市祭が11/23(金)・24(土)に開催されました。 明治の初期に、...