メールマガジン
twiter facebook Youtube RSS
   

相双の んめモンっ

【富岡町】中國料理 富景

相双ビューロー

福島県・相双地方の地域情報をぐぐっと集約。地域情報ポータルサイト【相双ビューロー】
福島県・相双地方の
地域情報ポータルサイト
相双ビューロー

カレンダー

2023年3月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

アーカイブ

相双神旗ディネード

相双地域復興支援

【浪江町】おむすび専門店「えん」


 
 
 
浪江町役場の前にある仮設商業施設「まち・なみ・まるしぇ」にやってきました。
 
 
浪江町 まち・なみ・まるしぇ
 
浪江町 まち・なみ・まるしぇ
 
 
様々な分野の商業施設が入っているなかに、気になるお店があったので入ってみることにしました。
 
 
浪江町 まち・なみ・まるしぇ
 
 
 
その名も「おむすび専門店 えん」。
 
 
おむすび専門店「えん」
 
 
 
今まで”おむすび”の専門店というものに触れる機会がなく、どんな感じなのだろう?と興味津々。
 
まずはお店に入店しましょう。
 
入るとすぐレジカウンターがあり、奥には厨房、手前には店内で食事できるスペースがありました。
 
 
おむすび専門店「えん」
 
 
 
よく見てみると、ちょうど奥の厨房で”おむすび”を握っていました!
なかなか見る機会がない光景だったので物珍しくみてしまいました。
 
 
おむすび専門店「えん」
 
 
 
「えん」さんでは、お客さんの注文をきいてから、ひとつひとつ丁寧に握っているとのこと。
 
今の技術であれば、先にいくつか握っておいてラップなどで包んでストックすることもできるのでは?と思いがちですが、あえてそれをしない、握りたてを提供したいというところにお店のこだわりを感じました。
 
 
おむすび専門店「えん」
 
 
 
感心しつつ、さっそく注文してみます。
コチラがメニューです。
 
 
おむすび専門店「えん」
 
 
 
リーズナブルな値段と豊富なラインナップに感心してしまいました。お値段もリーズナブルですしこれはありがたい。
 
見たことのある具材はもちろん、見たことのない具材もあってどれにしようか迷います。
 
 
おむすび専門店「えん」
 
 
 
どれも魅力的ですが、今回は「唐揚げ豚汁セット」「明太子」そして「ツナマヨ」をテイクアウトで注文してみました。
 
注文してからしばらくして完成。
さっそく”おむすび”を真ん中から割ってみると、思っていたより具だくさんで驚きました。これは満足感も大きいです。
 
ちなみにテイクアウト用の包装は「竹皮」を模したデザインのようで素敵です。竹皮は、時代劇などでよく見る”おむすび”を包む葉っぱのことですが、その独特の模様が「和」の雰囲気を演出しているようで、個人的にとてもGoodです。
 
細かいところかもしれませんが、包装の真ん中が透明になっていることで”おむすび”の具材を確認することができる点もありがたいポイントです。
 
握りたての”おむすび”は、お米がとてもふんわりとしており、噛めば噛むほど食欲をそそります。
そしてなにより、どこか懐かしさを感じました。
 
 
余談ですが、メニューにもある「塩むすび」は、「しおむすび」ではなく「えんむすび」と読むとのこと。
 
そういえばと、お店の看板を見てみると、ひらがなで「えん」。
そしてその下に漢字で「縁」という落款が。
なるほど、愛情をこめて握った”おむすび”を通じて、縁を結ぶというわけですね。
 
 
おむすび専門店「えん」
 
 
 
とても素敵な店名です。
幸せの輪が広がっていくところを想像して、温かい気持ちになりました。 
 
 
愛情たっぷりの”おむすび”が楽しめるおむすび専門店「えん」。
 
浪江町を訪れた際には、ぜひ立ち寄ってみてはいかがでしょうか。
 
 
おむすび専門店「えん」
 
 
 
——————————————————————————————————-
 
おむすび専門店「えん」
 住所:福島県双葉郡浪江町幾世橋字六反田7-2 浪江町役場敷地南側まち・なみ・まるしぇ内
 電話:080-6471-3678
 営業時間:11時~14時
 定休日:日曜日、月曜日、祝日
 Instagram:https://www.instagram.com/omsubi_en_fukushima/
 
——————————————————————————————————-
 
 
 



facebookコメント

facebookページもチェック!

twitter

こちらの記事もチェック!

南相馬市小高区産ブドウ100%使用のワイン完成しました!
2021/08/12
2011(平成23)年3月11日に発生した東日本大震災と それに伴う東京電力福島第一原子力発電所事故の影響により 東京電...
令和3年産南相馬市産食用米PR事業「新米出発式」「新米発表会」
2021/10/22
昨年に続き、令和3年の今年も 南相馬市産食用米「天のつぶ」と「こしひかり」の新米出発式・新米発表会が ふくしま未来農業協...
南相馬&杉並トモダチプロジェクト テーマ曲MV撮影
2021/12/02
2011年の東日本大震災に引き続き起こった東京電力原子力発電所事故により 当時、外遊びがすることさえ難しくなった、こども...
【南相馬市鹿島区】ドリームゲートスタジオ オープン!
2022/05/30
ダンススペース、音楽スタジオとして 「ドリームゲートスタジオ」が 2022年5月29日(日)、南相馬市鹿島区にオープンし...
南相馬市出身演歌歌手、福島はじめさん新曲プロモーションビデオ撮影
2021/06/10
南相馬市出身の演歌歌手、福島はじめさんが 地元、南相馬・相馬で、新曲のプロモーションビデオを撮影されるとうかがい ご一緒...