メールマガジン
twiter facebook Youtube RSS
   

相双ビューロー

福島県・相双地方の地域情報をぐぐっと集約。地域情報ポータルサイト【相双ビューロー】
福島県・相双地方の
地域情報ポータルサイト
相双ビューロー

カレンダー

2022年8月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

アーカイブ

相双神旗ディネード

相双地域復興支援

【川内村】暑い夏には『蕎麦酒房天山』の蕎麦がオススメ。


 
 
 
暑いですね。
なにか涼しい気分になるようなものを食べたいです。
 
ということで、川内村にお店を構える「蕎麦酒房天山」にやってまいりました。
 
こちらのお店では、こだわりの十割蕎麦を提供しており、蕎麦本来の甘みやコシ、香りを楽しむことができます。
 
 
蕎麦酒房天山
 
 
 
店内に入ってみると、歴史を感じる囲炉裏や木目調のインテリア。くわえて風の通りの良い吹き抜け構造をしていて、暑い日でも最低限の空調でとても涼しい印象でした。
また、店内で強い照明を使っていないのか、どちらかというと少し暗い感じがまた落ち着いた雰囲気を演出していました。日中の外の日差しなどが店内を照らし、自然の中でくつろいでいる、そんな雰囲気を楽しむことができます。
 
 
蕎麦酒房天山
 
 
 
さて、ひととおり店内をみたところでさっそく注文します。
コチラがメニュー。
様々な種類の蕎麦があり、とても迷います。
 
 
蕎麦酒房天山
 
蕎麦酒房天山
 
 
 
天丼もあるのか…気になる…
しかし今回は蕎麦が食べたい気分なので天丼は次回!
 
 
ということで、今回は「冷やしおろしそば」と「天ざるそば(大盛り)」を注文しました。
 
冷やしおろしそば(1,100円)
 
 
蕎麦酒房天山
 
 
 
ボリュームたっぷりの鰹節と大根おろしが目を惹きます!
蕎麦単体で食べるのはもちろん、この冷たい麺つゆに鰹節を沈めて一緒に食べると、蕎麦の香りに鰹節の香りも混ざって和風な味わいが楽しめます。
 
 
蕎麦酒房天山
 
 
 
付け合わせに沢庵とキクラゲ、葛餅がありました。蕎麦と麺つゆをすすり、ちょっと程よい漬け具合の沢庵を一口、アクセントが出てとても良いです。
 
 
蕎麦酒房天山
 
 
 
キクラゲの方は、酸味のあるドレッシングを絡めることでサッパリとしたキクラゲを楽しめます。大きさに驚いたのですが、もしかして一つ丸ごと入っているのではと思うほど。
デザートの葛餅は、モチモチとした食感と甘い蜜の組み合わせが抜群で、とても良いデザートでした。 
 
 
 
天ざるそば+大盛り(1,650円+250円)」 
 
 
蕎麦酒房天山
 
 
 
こちらはざる蕎麦と天ぷらのセット。
ざる蕎麦ということで、自分で蕎麦を取り麺つゆにつけて食べます。ゆったりしながら蕎麦を楽しむことができるのでオススメです。
 
 
蕎麦酒房天山
 
 
 
麺つゆにつける際、手元へ蕎麦を持ってくると蕎麦の香りがするのがとても素敵です。
天ぷらもまたすごいんです。椎茸やナス、カボチャやエビなどが程よい揚げ加減でサクサク。
単体でサクサク食感を楽しむのも良し、麺つゆにつけて少し衣をふやかして食べるのも良しです。
揚げたてなのもポイントが高いですね。
 
 
落ち着いた空間でゆったりと蕎麦をいただくことができる『蕎麦酒房天山』。
川内村オススメのお食事処の紹介でした。
 
ぜひ立ち寄ってみてはいかがでしょうか。
 
 
蕎麦酒房天山
 
 
 
—————————————————————————————–
 
蕎麦酒房天山
 住所:〒979-1201 福島県双葉郡川内村上川内町分211(地図
 電話:0240-38-3426
 WEB:http://komatsuya-tenzan.jp/tenzan_guide.html
 営業時間:11時半~14時(夜のお食事はご予約のみ 16:00~18:00)
 定休日:水曜日
 
—————————————————————————————–
 
 
 



facebookコメント

facebookページもチェック!

twitter

こちらの記事もチェック!

【川内村】蕎麦酒房 天山
2018/06/11
本日は 川内村の蕎麦酒房『 天山 』さんをご紹介します。 国道399号沿いにある 十割手打ちの本格そばを味わえるお店です...
新そば祭りで川内村産「高原の輝き」
2010/11/02
【相双ビューロー】:[川内村]天山文庫 相双に秋の深まりが 日に日に増しはじめた10月の下旬。 一枚のハガキをいただき...
1/29(日)は絆つながる ふくしまの春・天山、蕎麦ぶるまい
2012/01/27
相双ビューローサイトの福興イベント情報。 これから開催されるイベントや 相双ビューローが行ってきたイベントを紹介してい...
【川内村】蕎麦酒房 天山
2010/09/01
あぶくま高原の山懐に抱かれた さわやかな川内村。 ロマンティック街道、国道399号沿いの 老舗 小松屋旅館さん奥に 築1...
ひまわり
2010/10/29
みなさ~~ん現在『コスモスやひまわり』が満開に咲いているのは ご存知ですか~~~??前に浪江町室原地区のコスモスを紹介し...