メールマガジン
twiter facebook Youtube RSS
   

相双ビューロー

福島県・相双地方の地域情報をぐぐっと集約。地域情報ポータルサイト【相双ビューロー】
福島県・相双地方の
地域情報ポータルサイト
相双ビューロー

カレンダー

2022年8月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

アーカイブ

相双神旗ディネード

相双地域復興支援

【浪江町】浄土真宗大谷派「正西寺」


 
 
 
浪江町、浄土真宗大谷派の寺院「正西寺(しょうさいじ)」にやってまいりました。
 
 
浪江町_正西寺
 
 
 
門の前に由緒が書いてあります。
 
読み進めているととても興味深い話が。
 
「華光院と伊達政宗」
正西寺のある地には、もともと明治時代まで華光院という名の寺院がありました。
慶長5年(1600年)、徳川家康の命によって伊達政宗が上杉景勝を責めることになり、その際に大阪から仙台へ帰還するために相馬氏の領内の通過を願い出ます。
 
当時、相馬氏と伊達氏は対立していたため、第16代当主の相馬義胤はこのとき家臣から政宗を討ち取るべきという意見を多く寄せられていましたが、そこで相馬氏の家老である水谷権兵衛の進言によって踏みとどまり、この華光院に宿泊をしてもらい相馬領通過を認めました。
 
そののち、関ヶ原の戦いを経て徳川家康が天下統一を果たし、徳川家に組しなかったことを咎められた相馬氏はお家取りつぶしの危機に陥ってしまうのですが、かつて厚遇し相馬領を通過させてくれたことを覚えていた伊達政宗が進言したことで難を逃れた、という話だそうです。
 
 
浪江町_正西寺
 
 
 
あのとき家老である水谷氏が進言をしていなければ、そして相馬氏がその進言を聞き入れていなかったら…どうなっていたのか。
歴史とは非常に興味深いものです。
 
 
境内には、時期が少し遅かったこともあり枯れているものもありましたが、アジサイを楽しむこともできます。
 
 
浪江町_正西寺
 
浪江町_正西寺
 
 
 
静かで穏やかな寺院。
ぜひ立ち寄ってみてはいかがでしょうか。
 
  
浪江町_正西寺
 
 
 
———————————————————————————————
 
浄土真宗大谷派 正西寺
 住所:〒979-1531 福島県双葉郡浪江町川添南大坂15(地図
 
———————————————————————————————
 
 
 



facebookコメント

facebookページもチェック!

twitter

こちらの記事もチェック!


Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/yumesoso/yumesoso.jp/public_html/yutadosa/wp-content/plugins/post-plugin-library/common_functions.php on line 174
None Found