メールマガジン
twiter facebook Youtube RSS
   

相双ビューロー

福島県・相双地方の地域情報をぐぐっと集約。地域情報ポータルサイト【相双ビューロー】
福島県・相双地方の
地域情報ポータルサイト
相双ビューロー

カレンダー

2023年2月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728  

アーカイブ

相双神旗ディネード

相双地域復興支援

【楢葉町】木戸川鮭簗場


 
 
 
楢葉町の木戸川にやってきました。
 
長年、ここ木戸川流域では鮭の漁が盛んで、シーズンが近づいてくるとその漁場となる”簗場”が設置されます。
そろそろその時期になるということで、様子を見にきた次第です。
 
 
楢葉町の「木戸川鮭簗場」は、国内でも有数の鮭捕獲数を誇っており、漁のシーズンになると多くの観光客が訪れることで有名です。
すぐそばに木戸川漁業協同組合が運営する直売所も設置されていて、秋の味覚も楽しめます。
 
 
楢葉町_木戸川鮭簗場
 
 
 
さて、さっそく様子を見に行ってみると、ちょうど簗場の設置作業中でした。
大まかな部分はもうできている感じで、魚が集まる小屋のような部分を調整しているのでしょうか。
 
 
楢葉町_木戸川鮭簗場

 
 
 
おそらく木戸川漁協の方たち?が声を掛け合いながら作業をしています。
これが完成すると、いよいよ始まるんだなと感じますね。
 
 
楢葉町_木戸川鮭簗場
 
 
 
ちなみに簗場の「簗(やな)」とは、川の両岸もしくは片岸から杭や石、竹などを使って水流をすのこ状の台で堰き止めることによって、魚の流路をふさいで捕獲する仕掛けのことです。
 
近年では金属製のしっかりしたものになってきていますね。
 
 
楢葉町_木戸川鮭簗場
 
 
 
記事を書いているスタッフは、自身がまだ小学校に上がる前に、この簗場で漁をしているところを家族と見たことがあったと話していました。
イベントだったのかは覚えていないようですが、子どもたちに漁師さんが鮭を丸々一尾ずつプレゼントしており、自分もそのときにいただいたのだそうです。
 
どこかほっこりするお話でした。
地元に根差した行事はいつまでも継承していきたいものですね。
 
 
鮭漁がはじまった際には、ぜひ現地でその様子をご覧になってみてはいかがでしょうか。
 
 
楢葉町_木戸川鮭簗場
 
 
 
————————————————————————————————
 
木戸川鮭簗場
 住所:〒979-0511 福島県双葉郡楢葉町前原中川原26(地図
 
木戸川漁業協同組合
 住所:〒979-0511 福島県双葉郡楢葉町大字前原中川原68番地(地図
 電話:0240-25-3414
 WEB(木戸川漁業協同組合):http://kidogawa.jp/
 
————————————————————————————————
 
 
 



facebookコメント

facebookページもチェック!

twitter

こちらの記事もチェック!

【楢葉町】木戸川鮭まつり
2010/10/21
おかげさまで、相双ビューロー。 昨日10月20日、サイト開設1周年を迎えさせていただきました。 これからも相双の楽しい情...
秋彼岸。大切な思い出の品々を持主の手元へ
2011/09/22
震災から半年、6ヶ月が過ぎ 例年なら稲穂が黄金色に輝く季節を迎えました。 秋彼岸です。 相双の各市町村では 津波による被...
相双12市町村の広報をウェブで閲覧
2011/09/08
相双の全12市町村の広報が 各市町村サイトから閲覧できます。 【広野町】 (URL:http://www.to...
少しずつ一歩ずつ
2011/04/20
まだまだ先行きの見えてこない相双ですが 3.11以前のゲンキを取戻そうと みんな、それぞれ”できること”を少しずつ でも...
少しずつ、一歩ずつ。三歩め
2011/05/08
ゴールデンウィークを迎えた4月下旬より 南相馬市内では、30km圏内のスーパー各店が 営業を再開してくれました。 4/3...