相双ビューロー SOSO BUREAUです。このメッセージが表示されている場合、お使いのブラウザがCSSに対応していない可能性があります。
2023/03/08
2022/12/27
2020/07/30
2022/12/28
2023/03/22
新地町の「磯山聖ヨハネ教会(旧街道跡地)」にやってまいりました。
以前紹介した東北お遍路プロジェクトの巡礼場所としてもリストに入っている地です。
磯山聖ヨハネ教会は大正時代に建設された教会とのこと。
東日本大震災が発生した際には、小高い山の上にあったこの教会を目指して避難した地域住民も多数いたそうです。
地震によって建物周辺は凄まじい状態となりましたが、避難した方々が一夜をこの教会で過ごし命をつないだといいいます。
その後、老朽化が進んだ教会は取り壊され、「祈りの庭」として整備されることとなります。
敷地内に並べられた礎石は、元の教会の形を残すように配置されており、礼拝堂跡にふさわしく鎮魂の鐘や鎮魂のレンガ、記念の石碑が建てられています。
ちょうど教会があった場所に向かうあたりから、津波緊急避難場所であるという案内板がありました。
今でも避難場所としての機能を持っているのですね。少し感慨深いものを感じます。
元あった教会の姿は写真として敷地内に掲示されています。
また、祈りの庭敷地内の「祈りの鐘」は、震災の後に国内外からの応援や支援があって設置されましたものです。
ここもまた、震災における大事な場所だと思います。
教会跡を見ながら静かな空間で震災当時のことを思い起こすのも良いかもしれません。
———————————————————————————————————————–
旧磯山聖ヨハネ教会・祈りの庭(旧会堂跡地)
住所:〒979-2701 福島県相馬郡新地町埓木崎磯山(地図)
東北お遍路プロジェクト
WEB:https://touhoku-ohenro.jp/
———————————————————————————————————————–