メールマガジン
twiter facebook Youtube RSS
   

相双ビューロー

福島県・相双地方の地域情報をぐぐっと集約。地域情報ポータルサイト【相双ビューロー】
福島県・相双地方の
地域情報ポータルサイト
相双ビューロー

カレンダー

2020年10月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

アーカイブ

タグクラウド

相双神旗ディネード

相双地域復興支援

【南相馬市】夏ラストスパート みんな共和国


夏休みもあと1週間。
8月1日の開国からあと1週間で閉国となる『みんな共和国』
地元の人々が『こどもたちを外で思いっきり遊ばせたい』っということから
はじまった『みんな共和国』。
連日沢山の子ども達が遊びに来ています。
開国当初からくらべると遊具も増え、アクティブに遊ぶ子ども達。
 
いつも私は見ているだけでしたが、ゆっ太郎や軍曹(戸田 事務局長)のお誘いで挑戦しました。
みんな共和国内は砂を引かれている為靴を脱ぎ、裸足で歩くことがきます。
砂が冷たくて気持ちいいんです。

最初に挑戦したのは、大きな木にやぐらを作りそこから飛び降りる遊具から。
飛べるかな~っとワクワクしながら、一番高いところに登ってみたものの、怖くなってしまい、
みんなから大丈夫と言われながらも、おそるおそる一段下がり、中段からの挑戦にさせてもらいました。
 
飛ぶまではドキドキでしたが、飛んでみると楽しくて、また飛びたいという気持ちになります!
でもやっぱり一番高いところは・・・。小学生もホイホイと飛んで飛んでいました。
そんな中ゆっ太郎は慣れたもので、後ろ向きで飛ぶことに挑戦。
 
ゆっ太郎の飛ぶ姿をみる為、皆が集り、見ているほうもドキドキ。すごい迫力でした。でもゆっ太郎楽しそう。
内緒ですが次の日ゆっ太郎、首が痛かったそうです。

この日は、ボランティアの方々が「みんな共和国」のこども達のために『ドッチビー』。
9つの的にディスクを投げ、当てるゲームや
柔かいフリスビーのディスクを使い、ドッチボール風のゲームを楽しみました。
この的に当てるとうまい棒がもらえると言うことで子ども達は必死に的に当ててました。
みんな上手。そんな私はだめで、小学生の女の子にダメ出しされていました。
 

その他にも懐かしい竹馬やシャボン玉、ボールなどなど大人も楽しめる遊具ばかり。
 
代表の戸田さんは『大人も楽しめる場所じゃないとおもしろくないでしょう』っと。
大人も楽しめて、初めて子どもも安心して楽しく遊べる場所。
是非お子さんを連れて沢山の汗をかきに!本当に大人も楽しめます。
 
開国は今月26日まで。
26日の最終日には『みんな共和国』から『24時間テレビ』生放送お見逃しなく。

8/26(日)まで、「みんな共和国」~手のひらを太陽に!大作戦!!~

\みんなで つくろっ!/
みんな共和国
~手のひらを太陽に!大作戦!!~
最終日8月26日(日)は24時間テレビとのコラボイベント
みんな共和国]URL:http://minnakyowakoku.jimdo.com/



facebookコメント

facebookページもチェック!

twitter

こちらの記事もチェック!

[はぴスタ]南相馬市で話題のバーのランチ!子どもの遊び場ピックアップ!
2012/08/20
TUF(テレビユー福島)、2011年10月3日 月曜日にスタートした 月曜~金曜の朝9:55からの情報番組 ハッピーにな...
10/21(日)こどもたちを想う市民がつくる新しい公園オープン
2012/10/15
地域のこどもたちがチカラいっぱい遊べる場所をと 2012年3月の春休みと5月ゴールデンウィークに 南相馬市鹿島区の万葉ふ...
【南相馬市原町区】高見公園に、こどもたちが描いた“まち家具”
2012/11/20
昨日(11/19)、このブログで 南相馬市原町区の名物・鉄板ナポリタン、おすすめカレーといっしょに紹介した 10/21(...
相馬市にある手造りレストラン 『キッチン ポテ』
2013/06/28
     今回、ご紹介するお店!   地元ではおいしいと評...
ボランティアへお越しいただける皆様へ
2011/05/24
東京電力原子力災害からの被害収束が示されないまま 2ヵ月半になろうとしています。 双葉郡内の各町村の大部分は 東京電力原...